radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

スポンサーリンク

2017/3/30(木)「吉田照美 飛べ!サルバドール 公開生放送 in バスタ新宿 最後の飛べサルライブショー」開催!

www.joqr.co.jp

いよいよ終わりが近付いて来ました。私はあまり熱心なリスナーではありませんでしたが、終わりが迫って来ると寂しいものがあります。

最後の公開放送が番組の公式Twitterにて告知されました。 

バスタ新宿はオープン当時に一度見に行きましたが非常にゴミゴミしていた印象があり、イベントをやるような場所があった記憶はありません。時間が合ったら見に行こうかと思いますが、平日の昼間なのでお客さんは年配の方ばかりでしょうね(笑)。

長年文化放送で帯番組を担当されてきた吉田照美さんも、これで終了となるのですね。ひとつの時代の終わりを感じます。

番組パーソナリティの吉田照美さんは来月から新番組が決まっていますが、室照美さんは「走れ!歌謡曲」だけになってしまうのですかね。結婚して名古屋に引っ越されたそうなので、今後は仕事をセーブしつつ、名古屋のラジオ局などで活躍して頂けると嬉しく思います。

4月からは斉藤一美アナによるニュース番組が始まるんですね。TBSラジオもニッポン放送もニュースをやっている時間ですが、文化放送らしい番組にして頂きたいものです。

www.hochi.co.jp

TBS小林豊アナ、一般人からクレームを受ける。

news.livedoor.com

 

私はこの放送を聞いていないのですが、起こるべくして起こったトラブルと思わざるを得ません。以前から小林アナはレポートの仕方が強引で失礼なように感じていましたので。Twitterで検索したら、同じように感じていた方のツイートが見つかりました。 

twitter.com

公道上ですから周りに気を配りながらレポートすべきところを、小林アナはいつもの調子で大声で周りの迷惑を考えずに動いてレポートし、近くの人から反感を買ったのではないかと思われます。私も聞いていてヒヤヒヤすることが多いです。

TBSの先輩の久米宏さんのようにユーモアがあれば良いのですが、小林さんは「偉そう」「上から目線」な雰囲気を強く醸し出している方(フジテレビの長○川豊元アナに近いものを感じる)なので、より大きなトラブルが起こる前にレポーターを変えた方が良いのではないかと思います。

東日本大震災とラジオ

ラジオの良さがよく分かる素敵な企画です(当時の音声入り)。

東日本大震災から6年が経過しましたが、あの時は私が住んでいる東京も尋常ではない揺れを感じました。その後テレビでは特別編成になって、津波などのショッキングな映像が繰り返し流されていたのを覚えています。

www.asahi.com

大竹まことさんの、震災から半年後のイベントに岩手からやってきたお子さんとお父さんの話は、涙なしには聴けません。

サンドウィッチマンの話も泣けますね。震災後しばらくはお笑いや音楽などの娯楽は自粛しなければいけないような雰囲気でしたから、コントをやるのも勇気が要ったでしょう。彼らはその後も被災地支援を続け、多額の寄付を行っているのですから素晴らしいですね。

昨日は東北地方のラジオ局は特番を放送していましたが、やはり身内を亡くされた方々、行方不明になってしまった方々は、悲しみの中におられるようです。

私に何が出来るのかは分かりませんが、これからも心に止めて出来ることをして行きたいと思っています。

ラジオ福島の311発生時の生放送がYoutubeにアップされていたので貼っておきます。あれだけの激しい揺れにも関わらずきちんと仕事をこなされていて、実に立派です。

www.youtube.com

2017/3/20 民放ラジオ101局特別番組『WE LOVE RADIO!~山下達郎・星野源のラジオ放談』オンエア!

現在最も旬な星野源さんと山下達郎さんの共演とは、何とも豪華な組み合わせです。

minpo-radio101.jp

新規リスナーの獲得を目指し、101局が話題性のある番組を同日に一斉放送することで世間の注目を集め、ノンリスナーにラジオへの興味を持ってもらう機会とすることが狙いで、ラジオを長く愛してくれている親世代のリスナー層と、まだラジオに馴染みのないノンリスナー層や若者層が一緒に共感する内容となっている。

http://www.allnightnippon.com/news/20170303-2787/

広い世代に話題になる組み合わせの対談をすることで、今までラジオを聞いてこなかった人たちにもラジオリスナーになってもらうのが狙いのようですね。

星野さんも達郎さんも現在レギュラーでラジオ番組を持っていて、どちらも内容が面白いですからこの機会に更にリスナーが増えると良いですね。

お二人とも音楽に関するこだわりは尋常ではないですから、マニアックな音楽話で盛り上がるのではないでしょうか。これは要チェック&要永久保存ですね。

この番組はラジコのタイムフリーでも聴けるようなので、ラジオを持っていない方や聞き逃した方は、この機会に是非ラジコをチェックしてみて下さい。

radiko.jp

 

TBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』への苦情

http://static.tbsradio.jp/wp-content/uploads/2016/01/mainimg_chaki.jpg

土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

土曜日の朝9時から放送されているこちらの番組、冒頭のナイツのネタが楽しみでよく聴いています。
ある日東京新聞を読んでいたら、こんな苦情が出ていました。

f:id:tamasuji:20170226134400j:plain

アシスタントの出水麻衣アナの笑い声に対する苦情です(以前にも同様の投書を読んだような記憶があります)。確かに彼女の笑い声は大きいうえに時間が長く、かつ頻繁なので少々うるさいと感じないこともありません。

私は元気で良いと思っていますが、ナイツのお二人は漫才師なので、目の前でこれだけウケてくれるとやりやすいのかも知れません。

感想は人それぞれだと思いますが、確かに出水アナの笑い声は非常に特徴的なので、タイムフリーなどで聴いてみて下さい。

www.youtube.com