radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

スポンサーリンク

吉田照美「飛べ!サルバドール!」2017年3月で終了!

 

www.nikkansports.com

フリーアナウンサー吉田照美(65)がパーソナリティーを務める文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」(月~金曜、午後3時30分)が来春に終了することが21日、分かった。

 吉田は同局で、80年10月から「てるてるワイド」など冠帯番組(月~金曜)を途切れることなく続けてきたが、36年半で終止符を打つことになる。日本を代表するラジオパーソナリティーの声がいったん、ラジオから毎日聴けなくなる。

 80年10月から途切れることなく続き、幅広い世代から人気を得てきた吉田の帯番組が来春、文化放送からなくなる。 

 「てるてるワイド」の頃から聴いていた者(ただし長期ブランクあり)としてはショックです。ただ、最近は少しマンネリ化している感じもしていましたし、ラジオ業界も若返りが必要ですから、惜しまれるうちに辞める方が良いかも知れません。徐々に番組内で言いたいことが言いづらくなってきているように感じていましたし。
土曜日の午後にやっている伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(パッション)は続くようなので、そちらを楽しみにしたいと思います。

Twitterのタイムラインでは、終了を惜しむ声が溢れています。

twitter.com

本日の番組冒頭の発言によると、「現在就職活動をしている」とのことなので、他の局で新たに番組が始まるのかも知れないですね。

下記のインタビューでは、今後について気になる発言もされています。

www.news-postseven.com

「喋らせてもらえる場がある限り、喋らせてもらおうと思っています。今はネットでも喋る場がありますから、既存のラジオ局から『もう要らない』といわれたら、そっちを探すかもしれない

今のラジオはかつての深夜放送のような社会的ブームになっていませんけど、ツイッターなどとの親和性は高いし、やり方次第でまだまだ可能性がありますよ。 

確かに現在はネットの番組もありますし、そちらで自由に発言された方が面白いかも知れません。今はラジオをネットで聴いている人も少なくないですから、どっちでも構わないようにも思います。

36年半も月曜日から金曜日に同じ局に通い続けるなんて凄いことですから、ひとまずお疲れさまでしたと言いたいです。今後の活動も楽しみにしています。

以前読んだ彼の本は面白かったので、興味のある方は是非。 

ラジオマン 1974~2013 僕のラジオデイズ

ラジオマン 1974~2013 僕のラジオデイズ

 

追記:2017年4月より、日曜日の朝のbayfm新番組のパーソナリティが決まったようです!

bayfm 78.0MHz - LOVE OUR BAY LOVE OUR FUTURE

この春、bayfm日曜午前の新番組に、あの吉田照美が登場!

bayfm DJとして担当するその新番組は、日曜午前9時から生放送される2時間16分のワイドプログラム。

番組のタイトルは?内容は?まだまだ謎だらけの新番組、いったいどんな放送になることやら。

初回放送は4月2日(日)朝9:00から!乞うご期待!!

これまでずっとAMで活躍してきた照美さん。FMから彼の声が聞こえてくるのは違和感がありそうですが、どんな番組になるのか期待しています。