radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

平日(月~金)5日間の生ラジオ番組 高齢パーソナリティ一覧

月曜日から金曜日の生番組をレギュラーで出続けているパーソナリティの中で、高齢な方ランキングを「ラジオ番組表 2016年秋号」を見ながら調べてみました。条件は

  • 生番組
  • 月曜日から金曜日まで5日間出演
  • 60歳以上

です。地方局の番組は曜日ごとに別の方が担当している場合が多く、一人で5日間担当している番組は少ないですね。

※年齢はWikipedia調べ。2016年11月現在です。

浜村淳さん81歳

www.mbs1179.com

森本毅郎さん77歳

www.tbsradio.jp

高嶋秀武さん74歳

www.1242.com

道上祥三さん73歳

abc1008.com | おはようパーソナリティ道上洋三です

青木和雄さん71歳

www.obc1314.co.jp

荒川強啓さん70歳

www.tbsradio.jp

近藤光史さん69歳

www.mbs1179.com

多田しげおさん67歳

hicbc.com

つボイノリオさん67歳

hicbc.com

吉田照美さん65歳

www.joqr.co.jp

生島ヒロシさん65歳

www.tbsradio.jp

柳卓さん65歳

www.rbc.co.jp

中原秀一郎さん62歳

www.abc1008.com

富田薫さん61歳

http://www.kbc.co.jp/radio/asakore/

川上政行さん60歳

www.kbc.co.jp

全AM局をざっと調べてみました。60代は結構いますが70代以上は少ないですね。そして全員が男性で女性はいませんでした。

 

一位は浜村淳さん81歳
唯一の80代。しかも浜村さんは土曜日も出演されていて1974年から続いているそうですから、とんでもない方ですね。時々聴いていますが8時に始まって40分以上CMや音楽なしでほぼ一人で時事ネタなどを喋り続けているのですから、信じられないバイタリティです。

下の記事を読むと「死ぬまで続ける」そうなので、お身体に気を付けて続けて頂きたいものです。

www.nikkansports.com

まだ漏れや誤りなどもあると思うので、今後更新を続けて精度を上げて行こうかと思います(予定)。