読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

スポンサーリンク

文化放送浜祭2015に行ってきた

天気が良くて暇だったので、行ってきました。

radiko.hatenadiary.com

しかし、想像を絶する人の多さ!!!

f:id:tamasuji:20151117160531j:plain

メイン会場の増上寺はオープン前から人が並び、オープンと同時に人がいっぱいになったようです。この日のためにわざわざアメリカから来た方もいたようで。

文化放送の年に一度のお祭りで、パーソナリティやアナウンサーに会って握手も出来る(グッズ購入者のみ)ので、この人出になるんでしょうねぇ。なかでも女子アナカレンダーを買って握手をする人たちの長蛇の列は凄かったです。文化放送も商売が上手ですね(笑)。

私は殆ど何も買わずに長時間滞在し、大竹まことさんや吉田照美さん、高田純次さんらを見ることが出来て十分に楽しませて頂きました。やはり年配のお客さんが多く来られていて、AMラジオリスナーの高齢化問題が改めて認識されたようにも感じました。もうすぐFMでも放送が始まることですし、より新しい世代にも聴いてもらえる番組作りを頑張っていただきたいなと思った一日でした。

ちなみに会場にはポータブルラジオを持っていきましたが、これが正解でした。会場からの生放送は周りがうるさくてパーソナリティの声が聞き取りづらいので、イヤホンで放送を聞いていると内容がしっかり確認出来ます。ラジコだと時間がずれるので、ラジオを持っていく事を強くお勧めします。

公式サイトによると、全ての会場を合わせて延べ11万8000人が訪れたとのことです。