radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

NHKマイあさラジオ

※この番組は終了しました。 

最近朝よく聴いているのがこの番組。
これまでは他局の番組を聴いていたのですが、面白くなくなってしまったのでこちらに移動しています。NHKなので全国各地からメッセージが送られてくるところが面白いですね。高齢独り暮らしのリスナーも多いようで、

「○年前に妻に先立たれてしまい、今は独りで寂しい。」

というようなメッセージが読まれると身に詰まされますね。世の中、年齢性別を問わず寂しい方が多いようです。12月23日は、一人暮らしの方からの投稿を特集した番組が放送されるとの事。

6時半からのラジオ体操もお勧めです。やってみると普段使っていない筋肉や関節がいかに多いかがよく分かります。何十年もやっていなかったのでどうやるのか忘れてしまっている箇所もあるので、動画を見ておさらいをしています。

https://www.youtube.com/watch?v=feSVtC1BSeQ