radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

TBSラジオ「今晩は吉永小百合です」

www.tbsradio.jp

TBSラジオ及び幾つかの地方の局でネットされている番組です。最近聴き始めましたが、全体が非常に格調高い番組です。とにかく吉永さんの話し方、使う言葉が非常に綺麗なので、日本語を勉強する外国の方に聴いて頂きたいですね。もちろん日本人が聴いても大変参考になると思います。

ラジコのタイムフリーによっていつでも聴くことが出来ますので、夜聴くと心地よく眠りにつけるのではないでしょうか。Wikipediaで調べると吉永さんは終戦の年にお生まれになんですね。そんな風には全く見えません。さすがに吉永さんのように歳を取ことは出来ませんが、なるべく周りから白い目で見られないように歳を重ねて行きたいものです。

2020.11.22

メールのテーマは「駅弁」でした。JR東日本が提供のこの番組にふさわしいテーマです。旅行といえば駅弁は楽しみの一つですが、私は最近はコンビニ弁当などで済ませてしまっていました。値が張るものが多いからですが、やはり駅弁は思い出づくりのためにも買ったほうが良いですね。