radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

STVラジオ ウイークエンドバラエティ 日高晤郎ショー

※この番組は終了しました。 

※2018/4/3 追記
本日、日高晤郎さんは病気のため亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。

訃 報 | ニュースリリース | STVラジオ

 北海道STVラジオで土曜日の朝8時から夕方5時まで放送されている、9時間ものワイド番組です。スタジオに観覧者を入れての公開生放送。メインパーソナリティは日高晤郎(ひだか・ごろう)さん、wikipediaによると72歳。 

日高晤郎 - Wikipedia

1983年から放送されているそうなので、現在33年目の超長寿番組ですね。北海道在住かと思いきや、東京にお住まいとのこと。元々は役者として出てきたけれど売れず、ラジオなどでのタレント活動がメインになった方のようです。

ウイークエンドバラエティ 日高晤郎ショー - Wikipedia

初めて聞いた時、日高さんがリスナーからのハガキに対して激怒していてかなり驚きました(笑)。

共演者も日高さんの機嫌を損ねないよう必死な様子で、日曜日のお昼にT〇Sテレビでやっている「ア〇コに〇ま〇せ!」の和〇ア〇子さんのようです。

日高さんがスタッフや共演者に怒っている時の音声がyoutubeに上がっていましたが、不快なので貼らないでおきます。周囲への注意は番組が終わってからやればいいのに。

こちらのサイトを見ると、この放送が嫌いだという方も少なくないようですね。

北海道在住・出身の皆さん、日高晤郎さんは好きですか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 横柄な口調で芸能人を批判したり、番組のレポーターを叱りつけたり、下ネタやダジャレを連発したり…。
  • 自分には「話芸」があると自画自賛して酔っている
  • 何であんなに偉そうなのか解らない。そもそも彼は何者?
  • 他の芸能人を東京では聞こえていないことを良いことに芸能人の誹謗中傷が多いので腹が立って仕方がありません。

といった酷評が目立ちます(肯定的な意見もありますが)。パーソナリティと観客の間で盛り上がっていて、周りは置いてきぼりの感があります。こちらのページを見ると、番組の内容に問題があってスポンサーが降りてしまったことがあったと書かれています。

サフラン放浪記 サフラン身辺雑記~北海道限定有名俳優・今昔

 

「たかが芸人の言うことにいちいち目くじらを立てる『了見の狭さ』が実に情けない」

「これが私の“芸風”。イヤならどうか聴かないで下さい」

(wikipediaより)

 

というスタンスのようなので、多分今後は聞かないと思います(笑)。以前NHKのBSで拝見した際は大人しくて律儀な印象を受けたのですが、相手によって露骨に態度を変える方なのかも知れません。

好奇心のある方は一度聴いてみるのも良いかも知れません。

www.youtube.com