radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

TBS小林豊アナ、一般人からクレームを受ける。

※ TBS小林豊アナ、アナウンサー廃業。 - radiko blog

 

TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」。番組のオープニングでナイツがやる漫才を楽しみに聴いています。

残念ながら、外からの中継でトラブルが起こってしまいました。

news.livedoor.com

※記事が読めなくなっているので補足しますと、生放送で駅前のバスロータリーでの街頭インタビューで通行人に声を掛けまくっていた小林アナに、ある人が「違反になんないの?」と咎めたのが電波に乗ってしまったというハプニングです。

以前から小林アナは街頭インタビューの際、相手に対して

  • タメ口
  • 嫌がっているのに強引に引き止める

といった、失礼な振る舞いが目立つように感じていました。

この時は人通りの多い駅前からの中継だったので、周りの迷惑にならないように気を付けなければいけません。ところが小林アナはそこまで気が回らず、自分のコーナーを持たせることに必死。周りから顰蹙を買っていることに気が付きません。

生中継の街頭インタビューは、素人相手で何が起こるか分かりません。臨機応変な対応が求められるので、頭の回転の速さが必要です。世にアナウンサーは数多くいますが、この街頭インタビューが得意な人は多くありません(それだけ難しい仕事なのでしょう)。

今後またトラブルを起こさないためにも、小林アナはもう少し態度を改められた方が良いのではないかと思います(最近の放送は以前よりは失礼ではなくなってきたように感じています。このまま続けて頂けると良いと思います)。

 

以下、小林豊アナのこれまでの中継の様子を伝えるツイート。