radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

最近はNHK『マイあさラジオ』を聴いている

※この番組は終了しました。 

当ブログにも何度か書きましたが、平日の朝はRadikoプレミアムを利用して日本全国の色々な番組を聴いていました。が、結局はNHK第一に落ち着いてしまいました。理由は以下のとおりです。

全国・全世代から届くお便り

紹介されるメール・FAXの投稿者の幅広さ&内容の多様さは、全国放送かつ歴史あるNHKならではで、他の番組の追随を許しません。

障害のある方や、一人暮らしのお年寄りのお便りには色々と教えられることがあったり、子供が書いた学校のことに関するメールには昔の自分を思い出して懐かしくなったり。地方からの旬の食べ物に関する話も楽しく、参考になります。

役に立つ情報

生活の役に立つ知識や、現在問題になっている事に関して教えてくれるコーナーも充実しています。

  • 健康ライフ(健康に関する情報)
  • 社会の見方・私の視点(現在話題になっている事柄を、その分野の専門家が解説。)

CMが無い

身も蓋も無いですが、民放と違ってNHKはCMが無いという点が圧倒的に良いですね。
民放にはやたらと煩いラジオショッピングコーナーや、電話番号を連呼する弁護士事務所のCMがあり、聴いているとイライラが溜まります。
CMは民放の宿命ではありますが、もう少し内容を考えたものを流して欲しいものです。

色々と批判のあるNHKではありますが、やはり90年の歴史で培った安定した番組内容は、民放には真似が出来ないものですね。NHKと比較するのは酷かも知れませんが、もう少し民放にも頑張って頂きたいなと思います。