radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

TBSラジオ「オーディナリーミュージック」

www.tbsradio.jp

月曜日の早朝にTBSラジオでひっそりと放送されている、音楽メインの番組です。曽我部恵一さんとカジヒデキさんが選んだ人(彼らのお気に入りのミュージシャンであることが多い)が、選んだ曲をひたすら掛ける番組。余計な喋りが殆ど無く、ひたすら曲を流してくれるので、録音して作業用BGMとしても使えます。

これまでの番組では

  • コトリンゴ
  • ラブリーサマーちゃん
  • 土岐麻子
  • 寺尾紗穂

といった、私好みな方々が担当されていました。皆さん、私が知らない良い曲を選んで掛けて下さいますので、音楽好きな方にはおすすめの番組です。8月14日の回でクメユウスケさんが選曲した、この曲はとても気に入りました!

www.youtube.com

コトリンゴさんの回ではこの曲が良かったです。韓国のアーティストで、可愛いけれど楽曲は通好み(コトリンゴさんは”リー・ジン・アー”と呼んでいた)。韓国では人気がある方のようですが、日本ではあまり知られていないですね。

www.youtube.com

 


以下、リスニングの記録です。

2017/10/9

10月9日(月・祝)は、鎌倉のカフェ「ディモンシュ」のマスター・堀内隆志さんの選曲でお送りします。

カフェのマスターが選曲という珍しい回ですが、様々なジャンルのブラジルの音楽が選ばれ、聴きやすい回でした。堀内さんの喋り方もゆったりしていて落ち着きますので、のんびりコーヒーを飲みながら聴くのに最適です。マスターもカフェも素敵そうなので、一度行ってみたいと思いました。

2017/8/28

8月28日(月)高野寛さんのプレイリスト、そしてカジさんが次回の選曲をお願いしたのは!?

曲名にsummerが含まれるものを選んだという、こだわりの選曲でした。
大人しい感じの曲ばかりのため途中でうとうとしてしまいましたが、
高野さんのセレクトらしく良質なポピュラーミュージックばかりでした。