radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

InterFM897 ONGAKU NOMAD(音楽の窓)

※この番組は終了しました。 

毎週火曜日の夜11時から生放送(たまに録音)している、鹿野淳さんがDJを務める音楽番組です。最新の音楽情報が得られるので、録音して聴いています。現在音楽雑誌MUSICA(ムジカ)編集長の鹿野さんは昔、ロッキング・オンでライターをされていたのでよく存じ上げています。音楽について語ることが大好きで、音楽を取ったら何も残らなそうな方です(笑)。

ほぼ毎週聞いているので、聴いた後に記録を書いておこうと思います。 


2017/10/31

残念ながら終わってしまいました。

 最終回のテーマは「推定:宇宙一早い2017年ベスト・ソング・オブ・ジ・イヤー」でしたが、私が良いなと思ったのはエレカシと星野源の2曲だけでした。番組は好きでしたが、私の音楽の趣味は鹿野さんとはあまり合わなかったようです(笑)。

番組は終わりますが、今月からは月一回、第二土曜日の19時~「live alone」という番組が始まるとのこと。同じチームでの放送だそうなので、似たようなテイストの番組になるのでしょうか。期待したいと思います。

2017/10/24

番組終了という衝撃的な発表がありました。今月で終了だそうです。残念ではありますが、鹿野さんは新たに始まる番組もあるようなので、そちらの情報を待ちたいと思います。

ETERNALBEAT(通常盤)

ETERNALBEAT(通常盤)

 

この作品は外出時によく聴いていました。特に「アシンメトリ」は疾走感があるので、車や自転車で走りながら聴くと気持ちが良いです(速度注意)!

www.youtube.com

2017/10/17

今回のテーマは思い浮かばなかったので割愛。
DAOKOさんがカバーした岡村靖幸「カルアミルク」が懐かしかった!
『ステップアップLOVE』のカップリングだそうです。

www.youtube.com

2017/10/10

煮詰まったときの一曲はこれに限ります!エレファントカシマシの「ガストロンジャー」。カラオケで歌えばスッキリ出来ますよ。鹿野さんは超多忙で寝不足のようなので、まず寝たほうが宜しいかと思います。

www.youtube.com

2017/10/3

ランキングを紹介する番組、子供の頃はよくテレビで見ていました。最近ランク入りするのはアイドルグループやダンスグループばかりなので、どうでも良くなってしまいました。但し自分の好きなアーティストが上位に入ると嬉しいです。

今回紹介された中で気に入った曲、笑えるけど勢いがあって好きです。

www.youtube.com

サカナクションの6.1chサラウンドライブ@幕張メッセに関する話が興味深かったです。