radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

【2018年4月】ラジオの話題

まずは何と言ってもこのニュース。

日高晤郎さん亡くなる

www.huffingtonpost.jp

当ブログでは批判的なことも書きましたが、北海道のラジオ界の重鎮で多くの方に愛されていたことは間違いありません。享年74歳、ご冥福をお祈りいたします。この大きな穴をどなたが埋められるのか、私も東京からラジコプレミアムで確認したいと思います。

赤江珠緒さん復活

www.tbsradio.jp

産休で1年前に番組を降板された赤江さん、復活しました。降板当時は復活するかどうかは未定でしたが、無事戻って来られました。復活第一回目の放送を聴きましたが、以前と全く変わらない調子でした。Twitterのタイムラインを見ると、リスナーさんも復活をとても喜んでいるようです。

TBS「アフター6ジャンクション」スタート

https://static.tbsradio.jp/wp-content/uploads/2018/04/mainimg_a6j_1280x720.jpg

TBSが昨年末でプロ野球中継を終わらせ、今年から始まった平日の帯の大型新番組です。DJはライムスターの宇多丸さんでテーマ曲もライムスターが担当(カッコイイ!)。

5日間聞いてみましたが、毎回カルチャー関係の濃い話が聞くことが出来て充実しています。交通情報も宇多丸さんがキャスターさんとやり取りがあったりして面白い。

さすがTBSがナイター中継を止め、新たに始めた番組だけのことはあります。プロ野球をラジオで聴く高齢者層は今後どんどん減りますから、他局も早めに対応を考えたほうが良いのではないでしょうか。

JFN「武井壮・サンボマスターのオレたちラジオ団」スタート

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/program.keitai.fm/pms/images/JB/program/38250_c6152dae_rc_large.jpg

サンボマスターのレギュラー番組が始まりました。ファンとしては嬉しい限りです。初回を聴きましたがお互い仲が良いようで、熱く和やかなやり取りがされていました。これからの番組に期待です!

 

TBSラジオ 個人聴取率 100期連続1位!

www.nikkan-gendai.com

16年8ヶ月に渡って聴取率第一位だそうです。TBSは全時間帯ともきっちり手堅く番組を作っているので、この結果も納得です。宇多丸さんの番組のような新しい試みにも挑戦している点も好感が持てます。他の放送局も頑張って、ラジオを盛り上げて欲しいものです。

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」6000回

www.tbsradio.jp

1995年から足掛け23年での6000回達成、偉業ですね。吉永小百合さんからの祝福コメントも流れました。スタート時は49歳だった強啓さん、今は71歳になりました。8000回まで続くか?