radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

MBS「報道するラジオ」

www.mbs1179.com

最近知った番組です。

大阪MBSラジオにて月曜日の夜8時から放送されている1時間の生番組。ラジオニュースはその日の出来事の概要を述べるだけのものが多いですが、この番組はゲストを招いて重要な項目について掘り下げて解説してくれているようです。

ここ最近どうも東京のラジオ局は政権を意識したような内容が多いように感じていますが、この番組は大阪だからか?分かりやすく政策の問題点を指摘してくれているように感じました。パーソナリティの水野晶子さんのソフトな語り口が雰囲気を和らげてくれています。

類似の番組としては

  • TBSラジオ「荻上チキSessionー22」
  • J-WAVE「JAM THE WORLD」

あたりかと思いますが、この番組は1時間とコンパクトなのが良いですね。これからも聞き続けたいと思います。