radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

NHKマイあさラジオ

※この番組は終了しました。 最近朝よく聴いているのがこの番組。これまでは他局の番組を聴いていたのですが、面白くなくなってしまったのでこちらに移動しています。NHKなので全国各地からメッセージが送られてくるところが面白いですね。高齢独り暮らしのリ…

ワイドFM開局記念 「FMでもキキマスゴールデンたまむすび」

ついに東京でもワイドFMスタートです! 赤江珠緒アナが大暴走 大竹まことと下ネタ合戦 3局が合同で放送なんてなかなかない企画で面白かったです。大竹さんと赤江さんがいつも以上にぶっ飛んでいて大谷さんは冷静。文化放送アナウンサーの大田英明さんの仕切…

J-WAVE OTHERS

※この番組は終了しました。 ふかわさんのJ-WAVEでの番組"LIFE IS MUSIC"が今年の9月で終わり、入れ替わりに 10月から始まったのがこの番組。番組の時間帯も形式も全く違うので最初は戸惑いましたが、毎回私も機になっているテーマで面白いゲストを迎えて放送…

TBSラジオ SOUND AVENUE 905

※この番組は終了しました。 TBSラジオが12月よりFMでも放送されるようになるのに合わせて、9月末より音楽メインの新番組を始めたようです。 natalie.mu 先日初めて聴いた(小西康陽さんの回)けど、洒落た音楽が次から次へと流れてきて気に入りました。他の…

ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン

※この番組は終了しました。 ※この番組は2016年3月に終了しました。 ウーマン村本、9か月で深夜ラジオ番組終了 「裏番組」に負けたいくつかの「理由」 : J-CASTニュース 私はいろんなラジオ番組を聴いていますが、現在一番勢いがあって面白いと思うのはこの番…

2015年12月7日、TBSラジオ/文化放送/ニッポン放送がFMでも放送を開始!

現在AMで放送しているTBS、文化放送、ニッポン放送がFMでも聴けるようになるということですね。あまり音質にこだわらない方にとっては関係の無い話かも知れませんが、どうせ聴くならより良い音で聴いた方が楽しめるんじゃないかと思います。私の家のメイ…

文化放送浜祭2015に行ってきた

天気が良くて暇だったので、行ってきました。 しかし、想像を絶する人の多さ!!! メイン会場の増上寺はオープン前から人が並び、オープンと同時に人がいっぱいになったようです。この日のためにわざわざアメリカから来た方もいたようで。 文化放送の年に一…

2015年11月3日 浜松町グリーンサウンドフェスタ 浜祭 2015 | 文化放送

文化放送が年に一回やっているリスナー感謝イベントのようなものですね。私は行ったことはないのですが、話によると来場者は年配の方が多いみたいです。よく聴いているのに何も貢献していないので、天気が良かったら行ってグッズを買ってお金を落としてこよ…

88.3MHzはJ-WAVEの六本木ヒルズからの試験電波→本放送へ!

インターFMの周波数が89.7MHzに変更になったのでチューナーの設定を変更していたら、88.3MHzで非常に綺麗な音で音楽が流れてくるのを発見(ちなみに私の家は世田谷です)。掛かる曲も洋楽やジャズ等、非常にセンスの良い選曲です。DJやCMも無しで、ひたすら…

文化放送、FM91.6MHzで試験放送始まる。

どうやら今日から東京スカイツリーからの試験電波の放送が始まったようです。 内容はAMの文化放送と同じ(サイマル放送)ですね。 私の家(世田谷区)ではAMよりも明瞭に聴こえて良い感じです。 ラジコよりも音が綺麗なような気がしますね。 残念ながら私の…

ふかわりょうの新ラジオ番組?

※この番組は終了しました。 ※追記:どうやら「OTHERS」という新番組が土曜日の22:00~0:00で始まるようですね。詳細は不明ですが楽しみです。 先ほどLIFE IS MUSICは終わりました。 『来週からもふかわさんの番組は続くのか? 続くのなら番組名は?時間帯は?…

【悲報】LIFE IS MUSIC、来週で最後!

※この番組は終了しました。 前回お勧め番組として紹介したこの番組、9月27日で終了だそうです。 えー、そして、 LIFE IS MUSIC、来週最後の放送となります。 まぁ詳しくは、その時に、色々お話したいと思います。 ということで、お相手はふかわりょうでした…

J-WAVE LIFE IS MUSIC

※この番組は終了しました。 私のお勧めの番組です。 土曜日の深夜3時から2時間、ふかわりょうさんが一人で喋り、曲を掛ける番組です (最近はゲストが来ることも多いですが)。 DJでもあるふかわさんは良い曲をたくさん知っていて、選曲が秀逸なんです。 そ…

FM群馬「WAI WAI Groovin'」

www.fmgunma.com オンエア:月~金の7:30~11:00 Twitterハッシュタグ: #WG863 パーソナリティの内藤聡さんは元気が良く、朝にぴったりな感じの方ですね。 ジャーナリストの※岩上安身氏が水曜日の8時30分頃から10分程度電話出演し、時事問題について語ってい…

文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール!」

※この番組は終了しました。 オンエア:月~金の15:30~17:50 Twitterハッシュタグ: #飛べサル 吉田照美さんは子供の頃から好きなアナウンサーなのでよく聴いています。 反自民党的な政治的発言も多く好き嫌いが分かれるとは思いますが、 私が文化放送では一…

KBCラジオ「ぐっどもーにん福岡!逸見明正のあさ5はん」

※この番組は終了しました。 KBC(九州朝日放送)は福岡にある、テレビもやっている放送局ですね。 平日の朝5時~7時にやっているKBCラジオの番組。 パーソナリティは逸見明正さんという方で、ベテランの方のようですね。 テレビでも活躍されているようなので…