radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

チュウモリ #むかいの喋り方

2024.03.12

古くからの友人でニューヨーク在住の渡辺直美さんが帰国していたため、ノーギャラでこの番組に出演してくれたそうです。あの世界的に有名な渡辺直美さんが出てくれるということで、CBCラジオも喜んでいたとのこと。恋愛話などでものすごく盛り上がっていましたが、彼の一人喋りが好きな私は、少々寂しくなってしまいました(笑)。

 

2024.02.6

番組出演のため新幹線で東京から名古屋に移動する際、三河安城駅で途中下車して北京飯を食べたそうです。とても美味しかったとのことなので、私もいつか行きたいです。

[公式]北京本店|安城市名物北京飯の店 (pekinhan.love)

また2週間後に休みを取って、独りでアメリカに行くとのこと。私もかつて行ったことがありましたが、色々と大変でした。色々とネタが出来そうで楽しみです。

 

2023.12.5

「後輩芸人が店を始めるので、その資金として500万円を貸す」という話をしていました。「ATMでは50万円までしか下ろせない、窓口では通帳が必要か?」等々、500万円の下ろし方をリスナーに尋ねていましたが、不安を覚えてしまいました。向井さんは、お金の貸し借りの大変さをご存知ないように思います。

「多額の収入があっても物欲がないため、お金がたくさんある」というような話をされていましたが、お金は大事に取っておいて欲しいなと思ってしまいました。

稼いだカネをどう使うかは、その人の自由なのは言うまでもありませんが(笑)。

2023.10.3

向井さんが自腹で子どもたちにガチャガチャを奢るという企画。予想外に人が集まり(200人以上?と話していた)、御本人やスタッフさんは大変だったようです。

仕事が多忙でプライベートで癒やしのない向井さんが子どもたちと触れ合って癒やされたいというようなことを仰っていましたが、大成功だったようで良かったです。

 

2022.12.13

チケット1,100枚は即日完売だそうです。東京在住の私はおいそれとは行けず、去年は配信で楽しみましたが、今年は無いので残念です。いろいろと趣向を凝らした内容のようで、行かれる方が羨ましい!楽しんできて下さい。

2022.11.01

今月よりスポンサーが4社になりました。

  • 大津功のイケ爺になりたい
  • 東邦ガス
  • コロナ
  • コニカミノルタプラネタリウム

2年位前はスポンサーがひとつも無かったのに、こんなに増えて嬉しい限りです。

2022.08.30

向井さんの引っ越しが何とか無事終了した日でした。ラジオの生放送やテレビの収録と並行しながらの作業で、大変だったようです。10年間住んだ恵比寿からの引っ越しで、向井さんも感慨深そうでした。

山崎玲奈さんとのトークは、2人だけで悩みの話で盛り上がってしまっていて、リスナーが置いてきぼりになってしまっているように感じました。最近の2人はラジオパーソナリティとしての悩み話ばかりしていて、ちょっと鼻についてきたように思います。

 

2022.08.02

オープニングから10分ほど聞いて消しました。テレビで見るジャンポケの3人は面白くて好きですが、ラジオは今ひとつでした。緊張してテンションが高くなってしまったのか、ただうるさかったです。

元々が向井慧さんの一人喋りのこの番組の代役に3人組を立てたのが失敗だったのかなという気もします。前週の代役のライスの2人は面白かっただけに、残念でした。向井さんの復活を期待したいと思います。

 

2021.05.27

上の写真にも写っていますが向井さん、カルティエの80万円の腕時計をご購入されたそうです。今後MCの仕事をすることも考え、自分で買った時計をしたいとのこと。今までは谷原章介さんから買ってもらったカルティエの時計をしていたそうです。番組スポンサーで成金趣味の大津功さんに感化されたのかなと思いました(笑)。腕時計はカシオの千円のデジタル時計で十分と思う私です。

2021.05.11

緊急事態宣言が出ているため、夜間に店が開いておらず、仕事終わりでどこにも行かれないのが辛いご様子です。

「仕事場からタクシーでまっすぐ家に着いてしまうと地獄なので、仕事場から家までは歩くようにしている」そうです。家に長時間いると余計なことを考え、落ち込んでしまうのでしょう。プライベートでは家にいることが多いため、フリートークのネタが無くて苦労している様子です。

私も一人暮らしなのでよく分かります。週末には仕事終わりに飲食店に寄り、軽く酒を飲んで緊張感を緩めて寛ぐのが息抜きになっていました。

昨年よりそれがほとんど出来なくなってしまいました。家でも酒は飲めますが、やはりお店で飲むのとは全く違います。居酒屋が不要不急ではなく、生活必需だと思います。 

2021.01.12

毎度おなじみのチョコプラ長田さんとの話や、新しく決まった仕事の話などを楽しそうにされていたのが印象的でした。今の向井さんは調子が良さそうで、聴いている方も楽しい気持ちにさせてくれます。 

2020.12.29

年内最後の放送。フリートークでは吉本興業からの独立を発表したオリエンタルラジオについて語っていました。向井さんはNSC東京でオリラジよりも1年下で(同期になるはずだったのが、一緒に上京した相方が浪人をしたのでそうなったとのこと)、彼らのお陰でヨシモト∞ホールの舞台に立つことが出来たり、前説の仕事をさせてもらうことが出来たそうです。「彼らがいなかったら、自分の芸人人生も随分変わっていた」と話していて、特に中田さんからはプライベートでもよくしてもらっていたと感謝の言葉を述べていました。オリラジの能力は凄いけど、こうして素直に感謝のできる向井さんも素敵だなと思いました。

2020.12.14

withnews.jp

向井慧さんがラジオについて語った記事です。この番組は今年聞き始めましたが、オープニングでご自身のプライベートな話をたっぷりされるのが好きで、毎週聞いています。選曲にもこだわりがあり良い曲が掛かるので、おすすめです。

2020.7.25

面白かったです!辻本と言えば茂雄しか知らない私ですが、この辻本さんは名古屋で人気のあるタレントさんのようですね。向井さんとの相性もぴったり。元々「むかいの喋り方」は向井さんと二人でやるつもりでいた辻本さん、いざ始まってみたら外されて向井さん一人だったんだそうです(笑)。

他にも「向井さんは辻本さんのツイートをミュートしている。ドラゴンズツイートがうるさいから。」など、面白い話がたくさんでした。本当に辻本さんは面白いけどドラゴンズに関するツイートが多く、ドラゴンズファンでないとキツイですね。

旧い記事ですが、2人のことが書かれているので貼っておきます。また2人でやって欲しいものです。

radichubu.jp

なお番組途中の緊急の気象情報で入ってきたCBC山内彩加アナウンサーは、この番組を1回目から聴いているという大ファンとのこと。向井さんが山内さんに番組の感想を聞いたところ、

「全国で一番、一人喋りが面白い番組。」

これを聞いた向井さんが大喜び。日本で一番かどうかは分かりませんが、最近聴き始めた私もこの番組は現在一押しです。向井さんの優しくて繊細な人柄が滲み出ている番組です。