radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

CRT栃木放送「ココロ晴れルヤ!」オープニングで流れる「栃木県民の歌」

※この番組は終了しました。 

CRT栃木放送で朝5時からやっている「ココロ晴れルヤ!」を聴いていたら、冒頭いきなり歌が流れてくるのでびっくりしました(しかも約2分間)。

調べてみたら「栃木県民の歌」というようです。

www.youtube.com動画のコメントを読んでいると、栃木県民には馴染みの深い歌のようですね。歌詞もメロディも明るくて、朝聴くと心が爽やかになって元気が出てくる良い歌です。

栃木県の公式サイトに、この曲の説明がありました。

県民の郷土愛をたかめ、明るく豊かな住みよい郷土をつくるため、県民の歌の制定を求める声が高まりつつあった中、県内在住者及び県出身者から公募、選定し、昭和37年12月25日に告示されました。

作詞は岡きよし氏、作曲は川島博氏。なお、県民の歌は、平成26年3月4日、通信カラオケで全国配信が開始されました。

と書かれていました。何とカラオケバージョンやピアノバージョン、カラオケバージョンやmidiファイル、それに楽譜まで載っています。

栃木県/県民の歌

http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/kensei/aramashi/images/score.jpg

誰が歌っているのか調べたところ、以下のサイトがみつかりました。

crd.ndl.go.jp

岡きよし作詞 川島博作曲 飯田信夫編曲
栃木県県章県民の歌選定委員会補作
三浦洸一
安西愛子
ビクター・オーケストラ 

 1番の女声は安西愛子さん、2番の男声は三浦洸一さんという方のようです。検索すると色々とヒットするので、有名な方なんですね。

番組の公式サイトがないので、Twitterを貼っておきます。

twitter.com

この番組、ぜひ一度聴いてみて下さい。