radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ピーター・バラカン氏の番組にリクエストを投稿する際の注意点

www.interfm.co.jp

通好みな選曲が多いinterFMの番組の中で、その度合いが際立っているのがこの番組です。日曜日の夜6時から2時間、歯に衣着せぬ発言で有名なピーター・バラカンさんがDJを務めています。

この時間帯、私はテレビを見ていることが多いので、ラジコのタイムシフトで聴くことが多いです。

先日この番組を聴いていたらとある「30年来のリスナー」という方からの曲のリクエストのメールが読まれたのですが、

「あれ?この方はラジオネームですね。僕の番組ではラジオネームは受け付けていませんので…」

というようなご発言(少々不機嫌なご様子で)とともに、リクエストが却下されてしまいました(笑)。「リクエストを送るなら実名で」というのが彼の番組におけるルールのようです。

何故ラジオネームが禁止なのかの理由は分かりませんが、「意思を表明するなら実名ですべき」というのが彼のポリシーなのかも知れないですね。そういえば山下達郎さんの番組もメッセージは基本的には名前が読まれますので、ピーターさんと同じ意見なのでしょうか?

ピーターさんのこだわりの選曲と豊富な知識に裏打ちされたトーク(但し若干神経質気味)、渋い洋楽がお好きな方にはお勧めします。