radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

昔のラジオCMが懐かしく面白い

昔のラジオCMをYoutubeにアップされている方がいるんですね。

www.youtube.com

1977年だから今からちょうど40年前です。私は生まれてはいましたが、これらのCMは全く記憶にありません。今のラジオCMは弁護士事務所や健康食品、ラジオショッピングばかりで面白くないですが、当時は色々な業種のCMが流れていて聴いていて面白いです。

「決定!全日本歌謡選抜」の小川哲哉さんも懐かしいです。今も活動されているのでしょうか。

www.so-pro.co.jp

「決定!全日本歌謡選抜」もアップされていました。

www.youtube.com

番組中ずっと後ろでコンピュータが動いているかのような音が聞こえていますが、これは単なるSEですよね。当時はスタジオでランキングを集計するためのコンピュータが動いていて、その動作音が聞こえているのかと思っていました(笑)。

Youtubeを探すと昔のラジオ番組やラジオCMが山のようにありそうですから、暇なときにこれらをチェックするのも面白そうですね。平成生まれの方には新鮮に聞こえるかも知れません。