radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

MBCラジオ「さつまお笑い劇場・狂句学校」

radikoプレミアムで適当にチャンネルを選択していたら、ローカル番組らしい番組を見つけました。

http://www.mbc.co.jp/radio/owarai/img/title.gif

さつまお笑い劇場

(鹿児島)県民のみなさんが作った「さつま狂句」と「かごっまん昔語り」「教えてかごっま弁」をお送りしています。懐かしくて新しい「鹿児島弁」を、心ゆくまでお楽しみください。  

という番組です。リスナーが投稿した鹿児島弁による俳句が読まれるのですが、方言がきついので殆ど意味が理解できません(笑)。
ちなみに今日の入選作はこんな感じでした(一部抜粋)。

  • 太々っ  酉ち一字ん  年賀状
  • 諍こてん  そこぁ夫婦ん貝  ぴしゃっ合っ
  • そいじゃなち 言てからが長げ 語い好っ
  • 術ね医者  しかひか診察らじ  薬ゆ出っ

 2017年2月19日 (日)入選作より

 

投稿されている方も読んでいる方も高齢のようなので、今の若い鹿児島の方はこんな喋り方はしないとは思いますが。

radikoプレミアムを利用し始めてから全国の色々な地方の番組を聴いていますが、九州・沖縄地方の番組はローカル色が強く残っているような印象があります。

今後も地方の番組を聴いて、面白いものを発掘していこうと思います。