radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

福岡RKBラジオ「櫻井浩二 インサイト」

blog.rkbr.jp

2017年7月上旬、九州北部で発生した豪雨に関する情報を知りたいと思い、地元・福岡のRKBラジオを聞き始めました。私も河川近くに住んでいるので、水害は他人事ではありません。

やはり離れた場所にいて現地の詳しい情報を知るには、ラジコプレミアムのエリアフリー機能が便利です。地元ラジオ局ならではの機動性を生かし、レギュラー番組を変更して災害特別番組を放送していました。

その流れで初めて聴いたのが「櫻井浩二 インサイト」です。平日の朝6時半、生島ヒロシの番組の後に放送されています。番組冒頭で災害について触れることが多いのは、地元の放送ならではです。

この番組の気に入った点は、政治関連のニュースで葉に衣着せぬ辛口のコメントをされているところです。東京のラジオでも政治批判はやってはいますが、地方局の方がより厳しいように感じます。

最近は地元東京のラジオばかり聴いていましたが、再び全国の色々な番組を聴いていきたいと思っています。

追記:ちなみにその後秋田県・新潟県でも大雨が降ったので、地元のラジオで状況を確認しています。水害やら台風やら、日本は本当に自然災害の多い国だと改めて感じています。