radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

出勤時に聴いているFMラジオ番組

私はフルタイムで働くサラリーマンで、約1時間半の通勤をしています。出勤中(主に朝6時~7時半頃)にラジオを聴いています。

気持ちをプライベートモードから仕事モードに切り替えるため、気持ちを徐々に盛り上げてくれる音楽中心のFM番組を選ぶようにしています。以前はニュース中心のAMの番組を聴いていましたが、同じニュースが繰り返し流れるのに飽きてしまいました。

ラジコプレミアムのエリアフリー機能とタイムフリー機能を利用して、全国のFM 番組を適当に聞いています。基準は

  • 「パーソナリティの声・喋り」
  • 「選曲」
  • 「番組全体の雰囲気」

です。完全に私の好みです。

  • 6:00~

    www.fmnorth.co.jp北海道ノースウェーブの番組。DJはカツノリさんという北海道を中心に活動されている方。声も喋りも爽やかで、北海道の朝らしい番組。

  • 6:30~

    lovefm.co.jp福岡LOVE FMの番組。生放送ではなく録音です。DJはトギーさんという福岡を中心に活動されている方。声が渋く、選曲はインストゥルメンタル中心で落ち着いた番組です。起き抜けに聴くには最適。

※この番組は終了しました。 

  • 7:00~
    愛知RadioNEOの番組。DJの大前亮将(おおまえりょうすけ)さんのテンションが恐ろしく高い番組。お笑い芸人だそうで、ほぼ毎朝オープニングのトークで笑わせてくれます。リスナーとのTwitterによるやり取りも盛んで面白いです。同じ愛知の「@FM / Groovin' TODAY(※終了しました)」もテンションが高い番組なので、愛知県人にはハイテンションな番組がウケるのでしょうか。

今のところはこんな感じです。ニュースや天気予報を知りたい時はラジオ日本のスマートニュースを聞くことが多いです。まだまだチェックしきれていませんが、「ラジオ番組表」を見ながら他の番組もチェックしてみたいと思っています。

ラジオ番組表2019年春号 (三才ムック)

ラジオ番組表2019年春号 (三才ムック)