radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

TBSラジオ『神田松之丞 問わず語りの神田伯山』

www.tbsradio.jp

ここ最近メディアに出まくっている大人気の講談師、神田伯山さんの喋りのみで出来上がっている番組です。過去の番組は全てラジオクラウドで聴くことが出来ます。

非常に口の悪い方で、タレントさんの悪口ばかり言っています(笑)。最初は違和感がありましたが、聴いているうちに癖になってしまいました。トラブルにならないか心配ですが、それも楽しみに聴いています。ただ「笑い屋のシゲフジ」なる謎の人物の笑い声は過剰なような気がします。

今まで講談のことは殆ど知りませんでしたが、この番組を聴いてから関心を持ち、Youtubeで見るようになりました。やはり伝統ある芸能であることもあり、良いものですね。彼のチケットはすぐに売り切れるようですが、いつか観に行きたいと思っています。

 

2022.12.30

新春の番組収録で、林家三平さんがダダ滑りしたというお話に笑わせて頂きました。やはりこの方は他人の悪口を喋る時が一番面白いです。言われる側も大変ですね。

 

2020.12.04

本当に「伯山激怒!」の回でした。最近こんなに怒っている人はあまり見ません。自分よりずっと歳が上の評論家が書いた、まともに寄席を見ずに寄席をけなすような文章に、我慢がならなかったようです。ラジオという公の場でここまで怒るのは凄いなぁと感心してしまいました。彼は芸に人生の全てを賭けている方なので、不真面目な態度の評論家には怒りを覚えるのだと思います。「批判するならちゃんと見てからにしろ!」と。

失礼な口調ではあったけど言っていることは筋が通っているので、むしろ感動を覚えてしまいました。