radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオのリモート放送

コロナウィルスの影響で、スタジオではなく自宅などから放送する番組が増えていますが、番組によって音のクオリティがかなり違います。スカイプなどの無料通話を使ったものは音質が今ひとつで、ラジコのクリアな音で聴くと辛いです。

ゲストが短時間だけピンポイントで出演する場合はともかく、ラジオのメインパーソナリティが長時間出演する生番組の場合は、音もちゃんとして欲しいなと思います。ラジオ業界は景気が悪いので、なかなか予算が掛けられないのかも知れませんが。

私が聴いた中で、リモートでも音が良いと感じた番組は

です。ミュージシャンは当然音への拘りがあるでしょうし、また全国ネットの人気番組だからお金に余裕があるんでしょうね。

また音楽番組ではありませんが、RKBラジオの「櫻井浩二インサイト」はリモート放送とは思えないような素晴らしい音質です。

news.radiko.jp

メーンパーソナリティの櫻井浩二さんは自宅リビングからの出演ですが、音は良くスタジオのアナウンサーとの掛け合いもごく自然。普段通りのスタジオからの放送と変わりないクオリティはさすがです。ベテランの出演者と優秀なスタッフの努力の賜物でしょう。

このような非常時になると、番組の出演者やスタッフの実力、予算の差がよく分かるという話でした。