radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録 2020.08

2020.08.31

ラジオを聞いていると、安倍総理辞任と総裁選の話ばかり。せっかく色んな県の番組を聞いているのに、何だかうんざりです。国のトップが変わるという非常に大きなニュースなので、仕方ないのでしょうか。

2020.08.29

www.oricon.co.jp

松村さんの貴乃花のモノマネ、いつもネットで見て笑わせてもらっています。松村さんは本当に相撲に詳しいし、二人は中野坂上で近所に住んでいたので、当時の話もたくさん出て、楽しませて頂きました。

www.nikkansports.com

こうして弟子が大活躍し、たくさん話題にして貰えて、内海桂子師匠も幸せですね。私は師匠の芸は見た記憶が無く、ナイツが語る師匠の話を聞いては笑わせて頂いています。

2020.08.27

www.nikkansports.com

こういう場合は、同じ事務所のタレントが代役を務めるものだと思っていました。タイタンは小さな事務所なので、代わりにラジオで喋れる人がいなかったのかも知れませんね。私の中では中山秀征さんは過去の人なので、もうちょっと活きのいい若手にやってもらいたかったと思います。

2020.08.26

www.tbsradio.jp

平日の朝、生島ヒロシさんの番組の中のこのコーナーをよく聞きます。いつも気になっているのが、投稿した葉書が読まれると、クオカードと共にいすゞのトラック」のCDがプレゼントされるということ。クオカードは欲しいけど、CDは別に欲しくないです(笑)。同じように思っている人は多いはずです。いすゞはこういう貰って困るものは作らない方が良いと思いますが。

 

2020.08.25

www.daily.co.jp

普段は録音のこの番組、今回は生放送でした。突然のことだったので、準備が間に合わなかったのでしょうか。代役のウエストランドもなかなか面白かったです。田中さんは大変だけど、たまにこういうハプニングがあると面白いです。

 

2020.08.22

www.daily.co.jp

ヤフーニュースのコメント欄には小倉さんへの批判が殺到していますが、事務所がきちんと彼女と向き合って話していれば良かったのに、と思います。ラジオの仕事は地味でギャラも安いので、やりたい人にやってもらうべきですよね。

 

2020.08.22

news.mynavi.jp

「むかいの喋り方」で話題になっていたので、タイムフリーで聞きました。本当に冒頭から約9分間トークが無しで、ずっとオールナイトニッポンのテーマ曲が繰り返し流れていました。こんな面白いトラブル、私の50年の人生でも記憶にありません。貴重なものを聞かせて頂きました。

www.oricon.co.jp

バービーさんの番組に神田伯山さんが出るので楽しみにしていましたが、私には今ひとつでした。どうも私はバービーさんの声や喋りが引っ掛かってしまって、心地よく聴くことが出来ません。個人的な好き嫌いは別にしても、久米宏さんの後釜を一人で務めるには能力不足のように思います。TBSも新たなリスナーを獲得したいのは分かりますが、無理をし過ぎているのではないでしょうか。

 

2020.08.19

 今回もエステやプリクラの話など面白かったです。ただ「仕事帰りに真っすぐ家に帰る気になれず、公園に1時間位いる」と話していて、色々悩んでいるのかと心配になりました。お笑いの世界は次から次へと新しい人が出てくるから、不安の多い仕事ですよね。

 

2020.08.18

しずちゃんとマーク・パンサーのGLOBISM – OBSラジオ

 ラジコアプリで「パンサー」で検索したら引っ掛かった番組。何故OBSラジオでレギュラー番組を持っているのかは謎です。番組をちょっとだけ聴きましたが、globe時代の大人気だった頃の自慢話をしていて、すぐにチャンネルを変えました(笑)。まさに「昔の名前で出ています」状態。globe再結成もなさそうだし、彼は怪しいビジネスの世界で生きるのでしょうか。

2020.08.17

毎週月曜日に楽しみにしている番組です。仕事中の時間のため、ラジコのタイムフリーで聴いています。東京出身の行貝(なめがい)アナが新潟出身の近藤アナから新潟弁を習うコーナー、毎回行貝アナが四苦八苦しながら習っている様子が微笑ましくて気に入っています。

2020.08.13

 岡田師匠のほぼ内容のないトークは今日も好調でした。ニュースが多い朝のラジオの中で、ほぼバラエティ番組の #ななきゅう は貴重です。

 

2020.08.11

 有村架純さんが

「コロナ自粛期間中に、チョコプラ長田さんとパンサー向井さんのインスタライブを見て、涙が出る位笑っていた。」

とTVで喋っていたということを大喜びしながら語っていました。最近自慢話が多いですね(笑)。

2020.08.08

達郎さん恒例の珍盤奇盤特集。やはりオマリーの「六甲おろし」(星野源さんも大好きとのこと)のパワーが強すぎて、他にどんな曲が紹介されたのか、忘れてしまいました。デイリースポーツにもこんな記事がありました。

www.daily.co.jp

2020.08.07

等身大パネル、邪魔になったのでリスナーにプレゼントするそうです。以前現物を見ましたが、等身大なだけに非常に大きいです。面白半分で応募して当選すると、恐らく後悔すると思います。

2020.08.06

木曜日の岡田師匠の日は必ず聞いている「ななきゅう」、今週はアイドルウィークで、この日のゲストはAKB48の向井地美音さんでした。ラジオの仕事とはいえTwitterに姿がアップされてしまうから、服や化粧にも気を付ける必要があって大変ですね。

2020.08.05

FM大阪「E∞Tracks Selection〜Kitriのきとりごとらじお〜」

私が最近はまっているkitriのお二人による番組です。FM大阪のみの放送ですが、メールは全国から来ているようで、皆さんラジコプレミアムで聴いているんですね(私もその一人です)。私も直前にメールを送りましたが、何故か読んで頂けて感動です。ラジオで自分のメールの内容が流れてきた時の感動は、何物にも代えられませんね。

 

2020.08.03

新潟BSNラジオ「四畳半スタジオ」

6月に閉局したFMPORTから、人気DJだった遠藤麻理さんがBSNラジオに殴り込み!番組の雰囲気は完全にFMですが、元々AM局であるBSNで、これで良いのでしょうか(笑)。かなり思い切った番組ですが、BSNとしても遠藤さんの人気にあやかって聴取率を上げたいのでしょうね。

最近はラジオをスマホで聴く人も多いし、AMとFMの両方で放送している局も多いので、「FM局とAM局の区分」のようなものは昔の話なのかも知れないですね。

 

2020.08.01

熊本RKKラジオ「Yabaらじ!」

熊本の高校生が出演のこの番組。高校生が作った曲の中から番組のテーマ曲を選ぶという回でしたが、持って来た3曲がどれも素晴らしく、驚いてしまいました。最近の若い人はPCやスマホを駆使して、プロレベルの作品を作ってしまうんですねぇ。