radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジコ10周年

www.itmedia.co.jp

10周年、おめでとうございます。当初は少なかった局の数も、これで全民放が加わってばっちりですね。またはじめの頃はジャニーズのタレントが出てくると放送されませんでしたよね(代わりにBGMが流れていた)。あれも大きな変化です。

私が本格的にラジコを聴き始めたのはここ5年位でしょうか。ラジコプレミアムを利用し始めたのはここ3年位です。今では外出時は必ずスマホでラジコを立ち上げて、全国の(とはいえ聴ききれていませんが)放送を聴いて楽しんでいます。同じ日でも北海道と沖縄では気温や天気が全く違っていて面白いです。また地方のローカルCMも面白いので、なるべく全国のラジオを聴くようにしています。

重たくて使いづらいアプリがもっと使いやすくなってくれると嬉しいです。リスナー減少でラジオ局は厳しい時代ですが、ラジコでまた盛り返して欲しいものです。