radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録 2020.09

2020.09.18

問わず語りの神田伯山

矢野誠一さんの朝日新聞での評論に納得がいかず、直接電話して嚙みついた話は何度聞いていも凄いです。それを受け止めた矢野さんの器の大きさも凄い。リスナーからのメールで、花田優一さんが歌を出すことを知りました。

「純青」 花田優一 9月27日デジタルシングルリリーススタート|GREEN-PEACE Recordsのプレスリリース

動画がアップされていたので聞いたら、意外と歌が上手なようです。靴職人やらいろいろやっていますが、彼はどこに向かおうとしているんでしょうか。キャラは面白いので、バラエティタレントとして頑張ればいいのに。

2020.09.18

ACTION!

www.tbsradio.jp

長渕剛がラジオに出るのは珍しいので期待して聴きましたが、彼に心酔している武田さんがファンとして嬉々としている様子で、ぬるい内容でした。日頃政治を厳しく批判している武田さんならではの突っ込んだ話をして欲しかったです。また長渕さんは芸能界で成功をおさめた勝ち組なので、今更世の中に対する怒りのようなものや、「世間の批判に傷つきやすい自分」をアピールされても白けてしまいます。

なおオープニングトークでの、武田さんが幸坂理加さんのご両親に電話でインタビューした話には笑わせて頂きました。幸坂さんは面白いキャラクターをお持ちの方なので、番組が終わっても取材を続けて頂きたいです。

2020.09.15

爆笑問題カーボーイ

太田光×劇団ひとり、罵り合いの2時間!

退院してから随分経つのに未だ復活しない田中さんの代役で、劇団ひとりさんがご出演。まさに罵り合いでした。二人とも楽しそうではあったけど、私にはうるさくて聞いていられず、最初の20分ほどで離脱しました。そろそろ田中さんに帰って来て頂きたいです。

2020.09.11

問わず語りの神田伯山

番組で伯山さんのパートナーである、笑い屋のシゲフジくんは卒業だそうです(のちにこれは嘘だと分かるのですが)。 東海林靖さんの笑いは聴きやすかったです。

Session-22

病気の話を面白がるのもどうかとは思いますが、面白かったです。頭木さんはNHKラジオ深夜便の「絶望読書」で知ってからTwitterをフォローし、本を買いささやかながら応援しています。病気で長く苦労されたからか、非常に優しい方です。話が面白かったからか、この番組中に次週の出演が決定した。来週も楽しみにしています。

2020.09.10

ACTION!

作家及びタレントである羽田さんが、先輩の又吉さんに教えを乞うているような内容でした。浮き沈みの激しい職業なので、羽田さんもこの先が不安なのだと思います。羽田さんもこの番組での喋りは面白い方だとは思いますが、TVタレントとしては面白いと思ったことはありません。個人的には又吉さんにお金の話を聞いてもらいたかったです。何しろ「火花」は売り上げが300万部を突破して億単位の印税が転がり込んだはずなので、生活に影響を変えなかったはずはないと思うので。それにしても、又吉さんが受賞してからもう5年も経つのですね。あの時の出版界の盛り上がりぶりは凄かったので、よく覚えています。

2020.09.08 

伊集院&太田ラジオの衝撃と希望 | 朝日新聞デジタル&w(アンド・ダブリュー)

のっけから二人とも楽しそうで、聴いている方も楽しい2時間でした。しかし太田さんは「泰葉のイスラム教入信」ってネタを最初に持ってくるのは凄いですね(笑)。田中さんが病気になったのは大変だったけど、たまにこういう組み合わせが見られるのも良いですね。

2020.09.06

古舘伊知郎、田中裕二の代打でラジオ登場 『日曜天国』と勘違い?「安住の番組に出るかと…」 | ORICON NEWS

やはり古館さんは喋りまくっていました。オープニングから喋り過ぎて、途中で疲れて休んでいたのが笑えました。太田・古館がどちらも進行のことを考えないので、良原アナが大変そうでしたね。でも楽しませて頂きました。

 やはり日曜日の朝は、この番組です。杉咲さんの楽しそうな喋りと笑い声に癒されます。選曲も良いです。女優としての彼女を知らないので、一度映画などを見てみたいと思いました。

2020.09.03

ラジコよりもカット部分が少ないラジオクラウドで聴いています。常田真太郎さんはウイニングイレブンをメインに、様々なゲームをプレイされているようです。この番組は芸能人がゲームライフを語る番組ですが、皆さん本当によくゲームをされていて驚きます。私は時間に余裕がある方ですが、そんなに長時間ゲームが出来ません。リスナーからの「ハイパーオリンピック」で鉄の定規を使っていた話が懐かし過ぎて笑いました。 

2020.09.01

火曜日の夜は向井慧・爆笑問題・星野源と、聴きたい番組が多くて大変です。私は夜は早く寝るので、翌朝に起きてから順番に聴いています。

「爆笑問題カーボーイ」は田中さんがお休みで、代役はアンガールズでした。面白かったのは、代役のアンガールズが進行役を務めていたことです。こういう場合は普通レギュラーで出ている太田さんの方が進行をするものだと思いますが、太田さんは茶々を入れるのが専門で、進行は出来ないんですね。笑わせて頂きました。太田さんはNHKの番組に出演した時の話をするのが好きですね。普段はよくレギュラーで出ている英会話の番組の話をしていますが、この日は「クローズアップ現代」で閉園するとしまえんからの中継に出たと話していました。タレントにとってNHKはやはり民放よりもランクが上なんでしょうか。

「星野源オールナイトニッポン」は米津玄師さんがゲストでした。『Monthly Artist File-THE VOICE-』でも思いましたが、米津さんの発言は実に深くて参考になることが多いです。私は彼よりも2回り位は上の年齢ですが、彼のような深くて含蓄のある発言は出来ません。普段から物事を深く考えているんだなと感じました。

prtimes.jp

米津さんのコメントがどれも自分の中に深く入って来て、繰り返し聴きたいと思いました。自分も拙いながらも文章を書いたり、音楽を作ったりしたいと思いました。