radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録 2020.11

 

2020.11.28

www.chunichi.co.jp

久々に"ムロリン”室照美さんの美声を聴くことが出来ました。あの大滝詠一さんも褒めたという室さんの声は、やはり癒やされますね。しかしこの番組、掛かる曲は昔ながらの古臭い演歌ばかりで、ずっと聴くのは辛いものがあります。選曲が全て古臭いわけではありませんが、昭和時代を引きずっているような詞・曲・アレンジの作品が多いです。おじさんの私ですらそう感じるので、若い世代のリスナーはとても獲得できないだろうなと思います。終了もやむを得ないのかも知れません。

2020.11.24

先日「ラジオ番組表」を購入しました。

ラジオ番組表2020年秋号 (三才ムック)

ラジオ番組表2020年秋号 (三才ムック)

  • 発売日: 2020/10/27
  • メディア: ムック
 

早速この本で知った以下番組をタイムフリーでチェックしました。

相変わらず鶴光さんのラジオは下ネタ全開で、しょうもないです(笑)。「FRESH TIME」は青森放送の新人アナウンサー二人が初々しい感じで素敵です。同じネタでずっと営業を続ける一発屋、テツandトモは安定の面白さですね。

2020.11.23

www4.nhk.or.jp

たまたまラジコを立ち上げて聴きました。私もかつて病気で引き篭もっていた時期がありました。引きこもりは孤独なので、こういうラジオ番組がもっとあると良いですね。

2020.11.21

『週末ノオト』
ふかわりょうさんがゲストなので聞きましたが、やはり私はバービーさんの喋りが苦手です。バービーさんは事務所の後輩だからか、ふかわさんも色々とダメ出しをしていました。

台本通りに進行させるのに必死なのか、ラジオ番組の良さである「ゆるさ」が無く、週末の午後なのに寛いで聴くことが出来ません。久米宏さんの後番組に抜擢されて、本人もスタッフも結果を出そうと焦っているのかも知れません。7月の番組開始からもうすぐ半年ですが、長寿番組にはならないような気がしています。

2020.11.17

『爆笑問題カーボーイ』

ネタメールが5000通も来たと言っていました。こんなド下ネタ回にゲストで出てくるファーストサマーウイカさんは凄いですね(笑)。

 

 

 

2020.11.14
世界の快適音楽セレクション

素敵な音楽とゴンチチのお二人ののほほんとした会話が、週末の朝にぴったりです。この時間帯はTBSのナイツの番組を聴いているので、アプリ「らじる★らじる」で日曜日の朝に聴きました。自分が普段全く聴かない音楽を知ることが出来るのでありがたいです。色々と不安なことの多い昨今ですが、この番組を聴いている間はのんびり出来ます。

2020.11.13

問わず語りの神田伯山

今回は珍しくリスナーからのメールを2通も紹介していました。「テレビで志らく師匠が自分のことをダウンタウンに例えていた」という話には笑いました。なおこの番組ではリスナーでも何でも無い一般人のTwitterを勝手に紹介されるので、神田伯山さんに関するツイートをする方は注意が必要です。

アシタノカレッジ
あぁたのしかった。#アシタノカレッジ pic.twitter.com/crIkNUPDUE

ふかわりょうさんが出演されていたと後から知り、ラジコのタイムフリーで聞きました。金曜日のパーソナリティの武田砂鉄さんと話がよく合うようで、話が盛り上がって面白かったです。「三軒茶屋を三茶と略す」ことに違和感を抱くふかわさんと、「カフフェテリア」を「カフェテリ」と略すことに違和感を抱く武田さんの話に笑わせて頂きました。世の中の多くの人が見過ごしがちなことを笑いに変えるふかわさんと、文章に変える武田さんは、名コンビかも知れません。ふかわさんにはまた「ROCKETMAN SHOW」のようなラジオ番組をやって欲しいです。

2020.11.9

むかいの喋り方
高橋優「自由が丘」、映画「私は金正男を殺してない」を紹介していました。この番組では本人が思い入れたっぷりに選曲しているので、素敵な音楽を知ることの出来る番組でもあります。また映画も本人が映画館で見たものを紹介していますので、感想が参考になります。「私は金正男を殺してない」の犯人とされた女性2人組は、騙されて犯人に仕立て上げられてしまったようで、自分も状況次第で犯罪者になりかねないというよな話をしていたのが印象的でした。

 2020.11.9

パンサー向井のチャリで30分

おそらく競輪ファンを増やすための番組です。競輪場のお客さんは年配の方ばかりですから、競輪界も危機感を抱いているのでしょう。向井さんとチョコプラ長田さんとの喋りは面白く競輪に関する知識を伝えるコーナーもありますが、これで競輪ファンが増えるかどうかは微妙な気がします。


かまいたちの ヘイ!タクシー!

新型コロナウィルスの影響でお客さんが減ってしまったという、キラー・カーンさんのお店への訪問でした。ほぼキラー・カーンさんが昔話を喋りまくるだけの内容で、お店の宣伝になったかどうかは微妙です。プロレス好きの方には良かったかも知れませんが、私はそれ程好きではなく、かまいたちの2人がお店で楽しむ様子を聞きたかったです。

2020.11.08

MRT宮崎放送の外種子田結(ほかたねだ ゆい)アナウンサーがご登場。初めて見ましたが、可愛い方ですね。日曜日の夕方から「アナ旅」というラジオ番組もやっているようなので、チェックしたいと思います。

UR LIFESTYLE COLLEGE

吉岡里帆さんの声は落ち着いていて聴きやすく、日曜日の夕方という憂鬱な時間に癒やされます。蛍原さんはラジオが好きで、吉岡さんのこの番組も聴いているとのこと。蛍原さんいわく「吉岡さんはラジオに合っている」。私は最近聴き始めて、はまりつつあります。現在52歳の蛍原さん、遅くまで起きていられず早起きになったとの話に吉岡さんは「おじいちゃん!」と仰っていて、笑ってしまいました。私も50歳前後から、すっかり蛍原さんと同じようになりました。

 

2020.11.07

石井玄のピカピカラジオin早稲田大学

たまたまTwitterで知った早稲田祭のYoutubeLIVEのイベントを見ました。 石井玄さんはオールナイトニッポンのディレクターで名前を知っています。私もかつてラジオでの仕事を志したことがあったので、現役で活躍されている方の話は面白かったです。「大学生の頃は友達がいなくて、ラジオばかり聴いていた。ラジオ番組を聴くのに忙しく、暗い学生時代だった。」という話には落涙してしまいました(笑)。ラジオ番組はしんどいときの心の支えになった、という話は同感です。

2020.11.03

先週行われたオードリーとのライブイベントの話をされていました。視聴者数も多く盛り上がったようで、何よりです。

最近は色んな仕事で大活躍されているように見えますが、相変わらず仕事帰りには落ち込み、公園で時間をつぶすことがあるそうです。お笑い界は激烈な椅子取りゲームの世界なので、向井さんのように繊細(に見える)な方にはしんどいのかも知れないですね。

2020.11.02

この仲良し3人組のゆるい会話の番組が、ついに100回を迎えたそうです。最初はお試しで不定期にやっていましたが、人気が出てレギュラー化されて、ここまで来たんですね。こんな風に同じ業界で仕事をしながら仲良しでいられる仲間がいるのが、心底羨ましいです。

2020.11.01

www.oricon.co.jp

木村拓哉さんのラジオ番組は、日経トレンディでのインタビュー記事を読んでから聴くようになりました。ラジオに対する熱い思いが伝わる、良い記事です。

日経トレンディ 2020年11月号 [雑誌]

日経トレンディ 2020年11月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: Kindle版
 

CreepyNutsの木村拓哉さんに対する思いが伝わって来ました。彼らは短い間に急にメジャーになりましたね。そうなる前に見ておけば良かったなと後悔しています。