radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録2021.01

 

2021.1.20

www.sponichi.co.jp

田中さんは「爆笑問題カーボーイ」収録後に具合が悪くなって、救急車で運ばれたそうです。彼らは忙し過ぎではないかと常々思っています。休暇のためにレギュラー番組を休んだという話は聞いたことがありません。そろそろ仕事をセーブすべきではないでしょうか。それでも田中さんの代わりにやって来る芸人さんが楽しみです。

2021.1.18

www.nikkansports.com

月曜日から土曜日まで生番組のレギュラーをお持ちの浜村淳さん(86)。検査のために14,15日と番組を休み、18日に無事復活されました。さすがにこのお年で週6日の生放送は厳しいのではないかと思いますが、大丈夫なのでしょうか。お身体を大切にして、長く続けて頂きたいものです。

www.oricon.co.jp

こちらもちょっと残念なお知らせでした。他局と違う緩い感じが好きで、特にますだおかだの岡田さんが好きで聴いていました。「結果が出せなかった」ということでしょうか。岡田さんは「我々は雇われの身。力不足を感じることもあるけれど、自分の武器を磨くしか無い。自分らしさを崩したくはない。全打席フルスイングで頑張っていれば、また別の番組で使ってもらえる。」というようなことを仰っていました。上田さんもそんなに重たく考えず、別の仕事が来るのを待てば良いのではないでしょうか。

 

2021.1.13

www.sponichi.co.jp

リモートワーク中に聴いていました。この時間帯は裏番組で大竹まこと、ナイツ、山崎玲奈が出ているので迷いますが、水曜日の博多大吉さんと赤江珠緒さんのゆるい会話が気に入っていて、よく聴いています。

私も大吉さんとほぼ同世代なので、挨拶云々の話はよく分かります。私の職場でも出社時や退社時、無言の方が少なくありません。せめて一言挨拶をすれば良いのにと思いますが、小うるさいおっさんだと思われるので黙っています。私にとっては挨拶は常識だと思っていますが、自分の正しさを押し付けるのもどうかと思うので。

またこの日の会話で大吉さんは「TVに外付けしたHDDが故障したので修理に出そうとしている」と話していましたが、見積もりが「5万円~50万円以上」と言われたと話していました。故障したHDDのデータを救出する費用は高額になりがちなので、諦めたほうが良いのではないかと思います。大事なデータのバックアップは必須ですよね。

2021.1.11

news.radiko.jp

最近は懐かしの曲を掛ける番組が増えましたね。青春時代にこれらの曲を聴いた世代の人達が、ラジオ局で偉くなったからではないでしょうか。パーソナリティの石井哲也さんは元NHKだそうで、2020年9月から地元のIBSのアナウンサーになったとのこと。アナウンスはしっかりしている上に声が素晴らしく良いです。彼は私と同い年なので、親の介護などの理由で地元に帰ってきたのでしょうか。声に拘る方にはお勧めです。

2021.1.9

www.agara.co.jp1/3の日曜天国、ネットで話題になっていたのでタイムフリーで聴きました。安住アナがTBSの面接を受けた際の音源が流れていましたが、当時から彼はユニークな受け答えが出来る、ひょうきんなキャラクターだったんですね。もちろん現在と違いアナウンス技術は稚拙なものでしたが、受け答えの声を聴いていたらその一生懸命さに心を動かされてしまいました。面接では先輩アナの小林豊さんが司会をされていましたが、安住アナは彼に欠けている部分を持ち合わせているように思います。

日曜天国は以前は安住アナ独特の長過ぎる「間」が苦手で聴いていませんでしたが、今回聴いてみて面白く感じたので、次回からはまた聴いてみようかと思います。

2021.1.6

ラジオに関する面白いツイートがあったのでご紹介。

昔はアンケートで聴取率を出していたようですが、最近はこうしてラジコアプリを使って確実にデータが取れるようになったのですね。ラジオ好きとしては、この数字を発表してくれると良いんですけどね。 最近神田伯山さんや向井慧さんがラジオに出ることが多いような気がしますが、これも数字が良いからでしょうか。番組同士のパーソナリティの交流も増えましたね。こうしてスポンサーが増えて面白い番組が増えてくれると嬉しいです。

2021.1.3

初期のエレカシが好きでパンサー向井さんが好きな私には嬉しい番組でした。元ロッキング・オンの鹿野淳(しかの・あつし)さんの語りが激アツで、さすがベテランライターの鹿野さんは言葉が豊かです。最初に掛かった「ファイティングマン」は約30年前に聴いたときから変わらずにインパクトのある曲だなと思いました。ミュージシャンを目指そうか迷っているリスナーさんが電話で出ましたが、迷って良い結果を出して頂きたいものです。

また博多華丸さんは「四月の風」の歌詞が、ご自身が博多から東京に出たいと思っていたときの気持ちにぴったりで、その後押しをしてくれたと話していました。私もこの曲はカラオケで何度も歌ったことを思い出し、懐かしくなりました。

2021.1.1

Twitterを見ていたら、私の好きな音楽ユニットのナチュラルハイの白木裕子(しろきゆうこ)さんが番組に出ると聞き、タイムフリーで聴きました。

白木さんはサラリーマンを辞め会社を立ち上げたものの、コロナ禍で仕事が無くて大変なんだとか。Youtubeで動画をアップしている動画は白木さんがお一人で編集をしていて他にサポートしてくれる人もおらず、二人きりで活動しているそうなので、なかなかしんどそうですね。山梨と富山で別れて活動しているのでライブをやる予定はまだ無いそうですが、是非やって欲しいものです。

元旦から笑わせてもらいました。鬼越トマホークは発言が危ないので面白いです。今回も友近、有吉弘行、デヴィ夫人などなどを斬っていて面白かったです。出来ればレギュラーになって欲しいですが、毎週こんな放送をするのは危険かも知れないですね(笑)。