radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

2021.04 ラジオ聴取記録

2021.4.10

未だ入手困難なPS5ですが、宮下さんぐらいの有名なタレントさんなら、業界のツテで入手できるものだと思っていました。ところが彼は自分で調べて店に行き、並んで購入したそうです。そのことに感動してしまいました。

購入した場所はぼかしていましたが、恐らく秋葉原のヨドバシカメラ。土曜日の朝10時頃に着いたら買うことが出来たそうです。PS5のパッケージは非常に重たいようで、持って帰るのが大変だったそう。調べたら6.7kgもあるそうなので、電車で秋葉原から持って帰るのは大変そうです。「タクシーを使ったほうがいい」と話していました。

2021.4.07

リモートワークで運動不足のせいか(年齢のせいかも知れませんが)、深夜に目が覚めることが多くなりました。たまたま聴いたのがこの番組でした。 

今月はゲストに地方出身メンバーを迎えるそうで、今回出ていたのは佐藤璃果さんという岩手県出身の方でした。

彼女が話していた中で印象的だったのが「地元は電車の料金が高い。中心部まで出るのに片道で1600円位掛かる」というご発言。私もかつて両親が岩手の八幡平というところに住んでいましたが、県庁所在地の盛岡からバスで1時間以上掛かり、料金もかなり高かった記憶があります。東京にいると忘れがちですが、地方は映画を見たり服を買いに行ったりするのが大変ですね。上京したばかりの皆さんは最初のうちは色々と大変だと思いますが、是非慣れて楽しんでいただきたいです。殆どの都民は地方出身なので、安心して欲しいと思います。 

そして3時からはこちらの番組。

レコードで昔の名曲を掛けるこの番組、かなり気に入っています。ゆりめりの二人もトークが可愛いです。ラッツアンドスターとかYMOとか懐かしい曲がたくさんで、昭和生まれの私と平成生まれの彼女たちで音楽の話が合うのは面白いですね。

2021.4.05

加藤さんと山口くん | STVラジオ

タレントの加藤浩次さんとサカナクションの山口一郎さんが、地元北海道のSTVラジオでやっているトーク番組です。最近この手の「ただ2人で喋っているだけ」という緩い番組が増えましたね。山口さんがここ最近の加藤さんに関するマスコミ報道を色々と調べ、それを直接加藤さんにぶつけているのが面白かったです。加藤さんもテレビと違い、リラックスして自分のことを喋っているのが新鮮です。また北海道の番組なので、地元のお店のCMが入っているのも面白いので、お勧めします。

2021.4.04

放送時間が土曜日の夜に引っ越しましたが、番組内容はほぼ変わらずでした。なので私は今まで通り、日曜日の朝にタイムフリーで聴こうと思います。相変わらず杉咲さんの笑い声が可愛くて癒やされます。

2021.4.02

Audeeでたまたま聴きました。テレビなどで日向坂46のことは知っていましたが、小坂さんのことは初めて知りました。声に魅了があり喋りも面白いので、ラジオでも人気が出ると思います。

 

2021.04.01

今年は随分多くの番組が終わり、新しい番組が始まりました。いくつか聞きましたが、面白そうな番組が多いです。

natalie.mu

前々からぺこぱの喋りが聞きたいと思っていました。個人的に待望のラジオレギュラー番組です。本人たちもずっとラジオをやりたかったらしく、本当に嬉しそう。テレビで見るネタばかりではなく、トークもいけそうな気がします。

www.bayfm.co.jp

有馬さん=TBSラジオで喋っている人、というイメージがありました。今日からは朝のFM番組でカッコよく喋っていましたが、なにか違和感のようなものを感じてしまいました。でも良い感じで力が抜けていて、リラックスして聴けるように感じました。

 

www.joqr.co.jp

レコード音源を使った音楽番組です。若いパーソナリティを起用してるので、最近の流行りを聞くことが出来ます。昔流行った日本のポップスが世界で人気があり、日本の若者にも人気があるようで私のようなおじさんは嬉しいです。