radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

STV「オハヨー!ほっかいどう」終了!

f:id:tamasuji:20210403145314p:plain

オハヨー!ほっかいどう

オハヨー!ほっかいどう | STVラジオ

平日の朝5時半からやっていた「オハヨー!ほっかいどう」。オープニングのカッコウの鳴き声に続いての「おっはよおぉ~! ほっかいどぅ~!」という女性コーラスが何とも昭和っぽくて好きでした。私が聴いていたのはここ数年ですが、なんと46年も続いたんですね。超長寿番組です。

東京在住の私はこの番組で北海道の気候の厳しさを確認していました。冬の北海道は吹雪や路面の凍結や最高気温がマイナス10度以下は当たり前で、それを聞いて「自分も寒さに負けないように頑張ろう!」と思ったものです。

「走れ!歌謡曲」もそうですが、今年の春は昭和から続いてきた長寿番組が多く終わるような気がしています。長い間、ありがとうございました。