radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

2021.05 ラジオ聴取記録

 2021.05.27

以前尾崎世界観さんがインタビューで竹村りゑさんの声を褒めていたので、聴いてみました。確かに素敵な声です。Twitterでお姿を拝見すると、お顔も素敵です。

北陸放送ではテレビ番組にもご出演だそうで、石川県にお住まいの方が羨ましいです。これからもチェックさせて頂きます。
2021.05.26

箭内さんの控えめな喋り方(細野晴臣さんにちょっと似ている)が眠い時間にぴったりで、かつ話していることに共感を覚えます。今回は「株式会社TOKIO」 の設立に関わったときの話、友達や仕事に関しての話でした。私より5歳年上の箭内さん、少し年上の先輩として、生きる指針にさせてもらおうと思います。

【対談】国分太一×箭内道彦 「株式会社TOKIO」はほとんど全部、TOKIOの手づくり | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

 

2021.05.23

今回は珍しく番組冒頭での世の中に対する苦言はありませんでした。私はこの方が安心して聴くことが出来ます。

最近は先日購入したラジオで聴いていますが、やはり音が良いです。ラジコで聴くのとは満足感が違います。タツローさんも「ラジオは(配信などと違って)非圧縮ですから」と自慢げに話されていました。さすが「最高の音質、最高の選曲」と謳うだけのことはあります。スマホで聴いている皆さんも、一度ラジオで聴いてみて頂きたいです。

 

相変わらず、お二人ともお洒落で格好いいですね。

高橋幸宏さんは最近はご病気で大変そうであることをツイートされていたので気になっていました。お声の調子や話す内容から、体調はそんなに良くはなさそうです。ですが悪化はしていないとのことなので、良しとしなければいけないのでしょうね。

今後METAFIVEでアルバムを出し、フジロックにも出演されるようですが、お身体は大事にして頂きたいです。

それでもYMOに影響を受けた私としては、お二人が話をされているのを聞けたのは嬉しかったです。坂本龍一さんもがんで闘病されていますし、もうそんな年になったんですよね。

 

2021.05.19 「むかいの喋り方」

最近はコロナ禍でやることが無く、よく歩いているという向井さん。ウォーキングをするとヒヨコが育つというスマホアプリを入れているそう。

最近は遊びに行くことが出来ないためフリートークのネタが少なく、ネタ探しに苦労されています。私は爆笑問題のラジオも聴いていますが、彼らはコンビかつ妻帯者でもあるため、話題は豊富です。独身者で一人喋りは厳しいように感じました。

 

2021.05.02

www2.jfn.co.jp

根本要さんは優しい方です。リスナーからのメールを読んだ後のコメントは、心に染み入るものが多いです。長いアーティスト人生の中でたくさんのコンサートを行い、MCで鍛えたトークは素晴らしいですね。私はまだスターダストレビューのライブを見たことはありません。先日の行田で行われたライブに行きたいと思い、チケット発売当日にサイトを開きましたが、あっという間に売り切れていました。今度有料配信ライブがあるので、観たいと思っています。

 

2021.05.05

二人の関西弁のほんわかとした雰囲気が気に入り、早朝に目覚めたときには聞いています。今朝は薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」「Wの悲劇」の主題歌が流れ、中学生の頃に映画館で観たのを思い出しました。当時は角川映画が大人気で、映画館は大盛況だったように記憶しています。音楽を聴くと、その当時のことを思い出すものですね。

2021.05.12

たまたま聴きましたが声と喋りの内容が可愛く、ずっと聞いてしまいました。私はアニメを見ないので知りませんでしたが、この方は人気のある声優さんなんですね。競争の厳しい声優業界で活躍されているということは、それだけ魅力のある方なのだと思います。

 2021.05.15

www.stv.jp

お二人で車に乗って小樽を巡っていて、山口さんの実家を訪ねて、お父さんと話をしていたのが面白かったです。ものすごく眺めの良いところに住んでいるようで、羨ましい限りです。都会も良いけど、自然環境に恵まれたところで育つのも良いかも知れませんね。

提供が「セイコーマート」「かま栄」のこの番組。東京在住の私、セイコーマートは知っていても、かま栄は知りませんでした。

2021.05.16

今日も日曜日の午後2時からはタツローさんのラジオを聴いています。ここ1年以上、番組冒頭ではコロナ禍における世の中への不満を述べられています。「もっと冷静に議論をしませんか」というようなことを仰っていますが、それで本当に問題が解決するのか疑問に思っています。冷静な議論をと言われても、議論すら避けている現与党に、それは通用しないのではないでしょうか。結局タツローさんの発言は、現政権を利するだけのように思えます。

またタツローさんのように有名で影響力のある方は、自由に発言することが出来ず、そのことに苛立っているようにも見えます。「冷静に」という言葉は、そのことへの苛立ちの裏返しなのかなとも思いました。