radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

文化放送にはがっかりした

hochi.news

東京のAMラジオ局の中では文化放送が一番好きでよく聴いていた私です。吉田照美さんが帯で番組を持っていた頃です。

ですが最近はめっきり聴くことが少なくなりました。ラジコプレミアムで全国のラジオ局が聞けるようになったのと、文化放送の番組の質が下がったと感じることが増えたからです。特に平日朝の番組は酷い有様で、全く聴いていません。

この社長の会見も酷いですね。

「一番の安心材料は40年を迎えたライオンズナイター。昨年は6月中旬スタートとなりましたが、今シーズンは無事3月に開幕を迎え、プロ野球が予定通り始まったことは幸いです。スポットを伸ばして4、5、6月の第一4半期は確実に予算超えをしたスタートをしたいと思います」 

未だオワコンの野球中継に頼り切りというのが情けない限りです。プロ野球中継は地上波テレビのゴールデンタイムからは消え、TBSラジオも撤退したというのに。文化放送はこのまま高齢野球ファンとともに年老い、消えていくのでしょうか。

新しい番組や実験的な番組をどんどんやって、新規のファンを取り込んでいくようなことを考えないと、TBSラジオとの差は開くばかりではないでしょうか。4月から始まった「ヴァイナルミュージック」は良い番組で期待していただけに、この社長の後ろ向きな発言にはがっかりしました。