radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

2021.07 ラジオ聴取記録

 

 

2021.07.25

加藤浩次「こういう世界があるんだなぁ」サカナクション山口一郎「ちょっと優越感でしょ?」 | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)

「加藤さんと山口くん」は小樽出身で同郷の二人がのんびりと適当に遊ぶだけの、日曜日の昼にはぴったりな番組です。仲が良さそうで楽しそうで羨ましいです。お二人とも仕事で成功を収めて裕福で楽しい生活を送られているのか、その余裕がラジオから伝わってきます。やはりエンタメの世界に携わる人は、この余裕が大事だと思います。

また地方の番組はCMも楽しいです。この番組は以下の企業・お店がスポンサーになっています。

【長万部町】地域に愛され受け継がれる味「浜チャンポン」長万部三八飯店 | 北海道の人、暮らし、仕事。 くらしごと

セイコーマート

小樽 かま栄のかまぼこ

小樽に行くことがあったら三八飯店のちゃんぽんを食べ、かま栄でお土産を買おうと思います。

2021.07.23

女性でゲームをやることに関しての悩みのお話、男の私には認識がないことばかりで勉強になりました。ゲームセンターに行くと目立ってしまったり、対戦で勝つと陰口を叩かれたり、配信で顔を出すと容姿を叩かれたりしてしまうそうです。ネットの世界では匿名で言いたい放題に言う人がいるので、これは辛いでしょうね。私は傷つけないように気をつけます。 

アーカイブで聞きました。「日曜喫茶室」は実家で親が聴いていて、それを私も聴いていました。「はかま満緒」という面白い名前の方のソフトな語り口が日曜日にぴったりで好きでした。当たり前ですが、この頃の永六輔さんの声は若々しいです。永さんは晩年になり発声がうまくいかなくなっても出続けて、身をもって「老いる」ということを教えてくれたのかも知れないですね。

2021.07.18 

ラジオの声だけでも豊川悦司さんは渋くてカッコいいです。良原アナも声が弾んでいるように聞こえました。本人の努力もあるとは思いますが、生まれながらに俳優に必要とされる魅力を持っている方だと感じます。太田さんから「若い頃はモテたでしょう?」と聞かれて「色々ありましたよ」と述懐されていましたが、まったく羨ましい限りです。

2021.07.14 

やはり西川きよし師匠の話は面白い!あまりラジオに出る方ではないので、これまでの芸能生活を振り返るお話は貴重でした。インタビュアーとしての伊集院さんの能力も高いし、芸能史に詳しいので喋りやすかったようです。

これだけの大御所にも関わらず、「休んでいると不安になるから」という理由で、たまたまお休みだったこの日にラジオ出演されたそうです。私は極力休んでいたい人間です。

2021.07.13

npn.co.jp

渋谷陽一氏といえば雑誌「ロッキング・オン」「ロッキング・オン・ジャパン」の出版社の創業者です。ラジオDJもやっており、まだインターネットのなかった青春時代の私に多大なる影響を与えた人物です。デビュー直前のエレファントカシマシを激賞していたのも渋谷氏で、彼のミュージシャンを見る目は確かだと思っています。

このニュースには驚きました。爆笑問題はお笑いで渋谷氏は音楽畑の人なので、繋がりは無いと思っていました。最近の渋谷氏はイベントプロモーターとして荒稼ぎしていて良い印象は良い印象は無かったのですが、この話を聞いて見直しました。渋谷陽一、意外といい人なんですね。

2021.07.11

山下達郎のサンデー・ソングブック - Wikipedia

とんでもない超長寿番組です。しかも1500回中、休んだのはたったの3回とのこと。1992年に始まった頃、私はまだ23歳で学生でした。当初は「サタデー・ソングブック」で土曜日に放送されていて、その頃も聴いていたのを覚えています。

その後私自身は紆余曲折色々なことがあり、病気な失業などを経験しましたが、その間もずっと毎週クオリティの高い番組を作り、放送し続けて来たのは立派です。

いつか必ず終わる日はやって来ますが、あと最低でも10年は続けて頂きたいと思っています。日曜日の午後はこの番組を聴くしかありませんので。

2021.07.06

声が素敵な方だと思っていました。豊田萌絵さんは存じ上げていませんでしたが、人気のある声優さんなのですね。最近の声優さんは声だけでなく、ステージに立って歌って踊るアイドルのような活動をされていて、凄いなと思います。この時間帯はTBSやNHKでも面白い番組をやっているので、どこを選ぶか迷います。