radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

2021.08 ラジオ聴取記録

2021.08.27

朝3時過ぎに目が覚めると、TBSラジオ「CITY CHILL CLUB」か文化放送「ヴァイナルミュージック」を聴いています。どちらも音楽メインの番組で、起き抜けの半分寝ている状態で聴くには良い番組です。かつてはこの時間帯は長距離トラックドライバー向けの演歌とトークがメインの番組が放送されていましたが、随分と時代が変わったものです。 

2021.08.24

星野さん、冗談半分で「この深夜のラジオの影響で寝る時間が定まらず、生活が不規則になっている」と話していました。深夜3時まで生で喋ると終了後すぐは眠れず、寝るのは結局朝になってしまいますよね。

深夜ラジオのパーソナリティも歳を取ると辞めたり(福山雅治さん)、録音にしたり(爆笑問題、ナインティナイン)していますからね。 星野さんも40歳ですから、そろそろキツいのではないでしょうか。

 

2021.08.23

山崎樹範さん、ラジオが大好きなんですね。吉田照美、大沢悠里、笑福亭鶴光、伊集院光などなど。 「ラジオは自分に話し掛けてくれている」という気持ち、よくわかります。帯で夜のラジオをやると俳優の仕事に影響が出るので辞めたそうですが、またラジオをやりたいそうです。話も面白いし、無理のない範囲でやって頂きたいです。

 2021.08.17

www.tbsradio.jp

相変わらず元気すぎる位に元気な松崎しげるさんでした。70歳を超えて難聴になり、補聴器を付け始めたとのこと。はじめのうちは老化に落ち込んだけれど、道具を使ってそれを補えれば良いではないか、と前向きに考えるようにしたとのこと。あの常にポジティブそうな松崎さんでも落ち込むことは有るんだな、と自分も前向きな気持ちになれました。

歌手・俳優・松崎しげるさん「加齢性難聴」で補聴器愛用 ありのままより美しい音に出会えるかも(1/3ページ) - 産経ニュース

 

2021.08.16

つぼイノリオさん、1週間の夏休み明けです。オープニングの

「みなさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!
おはようございます、つボイノリオです!」

という雄叫びを久しぶりに聞けて満足です。やはりこれがないと物足りません。代理で出ていたアナウンサーたちも真似ていましたが、この迫力はつボイさんでないと出来ませんね。

 

 2021.08.15

毎週日曜日の午後2時からはタツローさんのラジオが定番です。「ARTISAN」のリマスター版発売に合わせ、それら楽曲の解説がメインの特集でした。RolandのD-110という当時のシンセサイザー音源がお気に入りで、これを多用してほぼ一人で作り上げた作品だそうです。発売当時にレンタルして聴いていましたが、これがもう30年も前とは信じられません。今聞いても全く古さを感じさせない、名作です。 

www.oricon.co.jp

 ライブ映像の配信もあるそうです。こちらも魅力がありますね。

 

オリジナルアルバム3作品をコンプリートパッケージとして再発売! ライブDVDやブックレットを加えた豪華盤も! - NEWS | SKETCH SHOW OFFICIAL SITE

9/22のSKETCH SHOWのアルバム再発時の付録のブックレット用のインタビューでした。細野さんと高橋さんが楽しそうに喋っていました。長く一緒に音楽活動をしていても、こんなに楽しそうに話が出来るのは羨ましいです。アルバム再発に伴って配信も始まるそうなので、私はそちらを楽しみにします。