radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

2021.09 ラジオ聴取記録

2021.09.25

ついに終わってしまいました。3年間、毎週杉崎さんの笑い声に癒やされてきただけに残念です。俳優業に専念したいために辞めるらしいのですが、出来れば辞めないで欲しかったです。またラジオに戻ってきてくれることを願っています。

2021.09.21

今回も素敵な内容でした。オールナイトニッポンのゲストに俳優、お笑い芸人、ミュージシャンが出ることはよくありますが、荻上チキさんのような社会問題を扱う方を呼ぶのは非常にレアなのではないでしょうか。これも星野さんのチャレンジなのだと思います。「世の中を良くするには」「投票に行く意味」などを分かりやすく話してくださいました。

気になったのは、星野さんが「去年とても困っていたことがあって、相談相手を探していた。そんな時に荻上チキさんが思い浮かび、人を介してお願いした。」というようなことを仰っていたことです。その内容については触れませんでしたが、何となく分かるような気もします。

星野さんほどの方になるとその言動がネットニュースになり拡散されるので、言いたいことが言えずに辛いことも多いのでしょうね。

 

2021.09.20

文化放送開局70周年記念番組でした。「大学受験ラジオ講座」のジングルが流れたり昔のヒット曲が流れたりで、子供時代を思い出して懐かしい時間でした。私は吉田照美さんの「てるてるワイド」の頃から文化放送を聴いていたので、その頃のことを思い出します。

2021.09.19

毎度番組冒頭で近況を語るタツローさん。毎度のことですがお仕事でお忙しいそうです。遊んでばかりいる自分は罪悪感を感じるので、たまには「暇なので家族で温泉に行ってきた」というような話を聞きたいものです(洒落ですよ、洒落)。

2021.09.17

去年10月から始まったこの番組、臼井ミトンという人がパーソナリティです。「ミトン」という名前がふざけているなと思っていましたが、この方はミュージシャンで、音楽に関する造詣が深く、話が面白いです。また彼が関わっているミュージシャンの曲も良く、見直してしまいました。今お勧めの番組です。

2021.09.13

www.tbsradio.jp

たまむすび月曜日、赤江珠緒さんがお休みでこのメンバーが揃いました。土曜朝の「木梨の会」みたいなノリになってしまったことに対して、ハッシュタグ #tama954 のTwittertタイムライン は賛否両論で荒れていました。やはり番組に愛着のあるリスナーにとっては、荒らされてしまったように感じたのでしょうね。この番組は元々ラジオショッピングの時間が長い上、最近はスポンサー提供のコーナーが始まってしまい、番組がどんどんつまらなくなって来ているように思います。

2021.09.02

久々に大槻ケンヂさんがラジオに出ているのを聴きました。私はかつて筋肉少女帯の大ファンで、彼のソロコンサートも見に行った覚えがあります。最近はすっかり聴かなくなっていましたが、まだ活動は続いているようです。それ程売れているとは思えませんが、ここまで続いているのは大したものです。

昔からそうですが、大槻さんは喋りが面白いです。今も相変わらず面白く、やはり彼は天才だと思いました。昔のようにまたオールナイトニッポンのパーソナリティをやってもらいたいものです。