radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

MBS「ザ・ヒットスタジオ(火)吉田照美&小池美波」終了!

radiko.hatenadiary.com

4年半で終了だそうです。私も番組開始から1年位は聴いていましたが、いつの間にやら聴かなくなっていました。番組開始時に小池さんは18歳だったそうで、当時の写真を見ると「ごく普通の高校生」という感じでした。ラジオの経験もなく、いきなりラジオ界の重鎮とコンビを組まされたのは、かなりのプレッシャーだったかと思われます。

 

4年半経って経験を重ね、今ではすっかり芸能人という雰囲気を身につけ、喋りにも余裕を感じるようになられたのはさすがだと思います。私はあまり詳しくありませんが、欅坂46もいろいろあって大変だったと思います。私が彼女の年齢の頃は大学生で、遊んでばかりいたので、尊敬しかありません。

吉田照美さんも適切な距離感で小池さんと接していて、良かったと思います。ラジオ番組のコンビって、この「距離感」が非常に大事です。色々な番組を聴いていると、コンビの関係がうまく行ってなさそうなものが結構あります(具体名は挙げません)。

吉田さんは、伊東四朗さんとやっている番組などでは結構暴走しているような気もしますが(笑)、この番組ではかなり気を遣っていたんでしょうね。70歳を過ぎても色々なところで活躍されているのは、このような気遣いが出来るからではないかと思っています。

小池さんは非常に音楽にも詳しく(この歳でYMOや高中正義を知っているのはすごい)、私のような音楽好きなおじさんにも受けると思うので、これを機にお一人でラジオ番組を持って欲しいなと思っています。自分で選曲し、それについて語ることが出来れば、もう立派なDJです。ラジオ関係者の皆さん、どうでしょう?

 

長い間、お疲れさまでした。