radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

2022年1月のラジオ聴取記録

2022.1.30

外山惠理さんは、アナウンサーにしては歯に衣着せぬ発言をする、気が強い感じが苦手でした。ですが最近は彼女のように意見をきちんと言える人に憧れるようになりました。永六輔さんと長く仕事をされる中で鍛えられたのでしょうか(永さんはとても厳しそうな人なので)。外山さんはほとんどテレビでは見掛けませんが、もっと出て頂きたいです。

2022.1.25

最近まで桂宮治さんのことは知りませんでしたが、魅力の有る方ですね。化粧品の販売のサラリーマンとして優秀な成績をおさめていたにも関わらず、結婚と同時に落語家に転身し、笑点のレギュラーにまでなられたという経歴。面白くないわけがありません。笑点も良い人を見つけたなと思いました。その話し方からも謙虚で面白い人である様子が伝わってきます。今後が楽しみです。

 

www.tbsradio.jp

TBSラジオの公式サイトよりも前に1/25夜の「むかいの喋り方」の中で発表されましたが、リアルタイムで聞いていてびっくりしました。既にラジオを何本もやっていて多忙であることと、伊集院光さんの後釜を務めることの重圧に耐えられるのかと。

周りの親しい方にも相談し、「続くかどうかは分からないけれど、こんな機会は一生巡ってこないと思って引き受けることにした」と仰っていました。彼のラジオのファンとしてはとても嬉しく応援したいですが、ますます忙しくなるので、身体には気をつけて欲しいなと思いました。

やはり民放ラジオの老舗のTBSのキャスティングはさすがです。新しいリスナーを掘り起こし、業績が上がってくれることを願います。

2022.1.24

NHK第一「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」

今夜も面白かったです。「80代の親がこの番組を大好き」というリスナーのメールが紹介されていました。若い方からお年寄りまで、こののんびりしたラジオが気に入られているんですね。

2022.1.15

www.joqr.co.jp

土曜日の朝はナイツのラジオを聞いた後、この番組を聴いています。菊池桃子さんはデビューの頃から知っていますが、その柔らかい雰囲気はずっと変わらず、聴いていて癒やされます。私も同年代ですが、このような方は貴重だと思います。

2022.1.14

私がいま一番楽しみにしている番組「むかいの喋り方」で、「ハチローさん」「ハチローD」と呼ばれている秦ディレクターさんが登場しました。「八浪してるような風貌だから」というのがその理由だと初めて知りました(笑)。ここまでメジャーな番組になるとは思っていなかったとのことで、向井さんと感慨深げに話していたのが印象的でした。毎回1000通くらいのメールが来て大変らしいですが、これからも頑張って頂きたいものです。

2022.1.11

www.oricon.co.jp

伊集院さんの話術は素晴らしいし、この番組にも積極的に取り組んでいたように見えていたので、終わるのは残念です。ですが、局には局の意向があるので仕方ありません。TBSラジオとホリプロの間で話がついたのでしょうから、ホリプロの一員の伊集院さんとしては従わざるを得ません。私も会社員として組織の中で働いてきましたが、理不尽なことはよくあるものです。

Twitter上ではリスナーの怒りのツイートが散見されますが、長寿番組が終わるときにはよくある光景です。リスナーには局の事情は分かりませんし、リスナーの意見ばかり聞いていて、会社が潰れたらどうしようもありません。

ひとりのラジオ好きとしては、次の番組が面白いものであることを願います。

2022.1.10

スーパー・ササダンゴ・マシンさんのことはアフター6ジャンクションのゲストによく出ているので知っていましたが、この番組は知りませんでした。酒を飲んで羽目を外し過ぎてしまったのでしょうか。前野アナのことは他の番組で知っていますが、好青年で楽しい方という印象を持っています。上司からお灸を据えられたとは思いますが、頑張って欲しいと思います。

2022.1.8

hochi.news

非常に味のある喋りをする方でした。お辞めになるのは残念ですが、年齢が年齢ですから仕方ありません。惜しまれるうちに辞めるのが宜しいかと思います。新しい人を育てていかないと、ラジオに未来はありませんからね。長い間、お疲れさまでした。

 

2022.1.4

年末年始はお休みだったという向井さん、この日の放送を「断ればよかった」と後悔されていました(笑)。普段あまり休みのない売れっ子の芸人さんなので、この日は誰か他の人に代わってもらえば良かったですね。それでも年末年始のエピソードの話は面白かったので、ファンとしては嬉しかったです。