radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

これからのラジオパーソナリティに求められる資質

friday.kodansha.co.jp

www.oricon.co.jp

伊集院光さんがラジオに熱い思いを抱いて頑張っていることは、私も知っています。

ですが彼のような言動はパワハラと取られるようになり、放送局も使いづらくなったのではないでしょうか。特にラジオ局はギャラが安くて仕事がキツイことで有名で、その上パワハラとあっては、スタッフは集まりません。

テレビ局のADになりたい若者が減ったというニュースがありましたが、ラジオも同様ではないでしょうか。

www.news-postseven.com

また彼は番組内で度々会社の批判を行っていましたが、周りの人達は困ったことでしょう。会社に雇われている身で、公然と会社を批判できる方はいません。

news.merumo.ne.jp

 

後任にはパンサー向井さんが選ばれましたが、彼は人当たりが良くてスタッフや共演者の受けが良いと聞いています。伊集院さんへの当てつけと思えなくもありません(笑)。

これからのラジオパーソナリティは、「面白いトークが出来ること」に加えて「スタッフにも優しい人」が求められていると感じました。

president.jp