radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

2022年2月の聴取記録

2022.2.25

今日で終わってしまいました。1年間ではありましたが隔月のオンエアだったので、実質半年での終了です。大変残念です。もっと人気が出て、レギュラー番組が持てるようになって欲しいものです。お疲れさまでした。

2022.2.19

コロナでナイツのお二人がお休みされていたので、5週間ぶりのオープニングの漫才でした。やはり2人の漫才は良いものですね。最近はコロナでお休みされる芸人さんが多いです。やはりテレビの収録スタジオのアクリル板での感染対策では不十分なのでしょうね。

 

2022.2.18

星野源さんと荻上チキさんは大の仲良し、南部広美さんは星野源さんの大ファン楽しい放送でした。特に普段は冷静な南部さんが舞い上がっている様子が可笑しかったです。マスコミで仕事をしている方は、ご自分の好きな人に会いやすいのが羨ましいです。

 

東野幸治さんが出られなくなって、原口あきまささんがモノマネで出演されていました。ゲストのJPさんは松本人志さんなどのモノマネで笑わせてくれて、最高に面白かったです。

 

2022.2.15

深夜に目覚めてしまい、オープニングからしばらく聴いてしまいました。久保史緒里さんはお名前だけは聞いたことがありましたが、こんなに喋れる方だとは知りませんでした。さすが二十歳でオールナイトニッポンの1部に抜擢されるだけのことはありますね。声も高過ぎず落ち着いている感じで、深夜に聞きやすいです。若いのに才能があって羨ましい限りです。

 

2022.2.14

高野寛さんの声をラジオで聴いたのは久々です。お元気そうで何よりでした。彼が持ってきた新曲はいかにも高野寛という感じで、丁寧にアレンジされた素敵な曲でした(但しセールス的には厳しそう)。また>「暗い情報はきりがない。テレビやネットに吸い寄せられないように気をつけないと。」というようなことを話していました。テレビ好きな細野さんも、最近のテレビには色々と思うところがあるようです。ネットもテレビも暗い話題に溢れているので、それらを摂取しすぎてメンタルがやられないようにしないと危ないですね。

 

2022.2.13

大橋トリオは私が大好きなアーティストです。普段あまり喋らない彼が4週に渡って90分間も出演するこの番組は、大変貴重です。らじるらじるの聞き逃しサービスで聞きました。

今回はライブに関して語る回でした。デビュー当時のライブで、直前までリハーサルをしたせいで声が潰れ、本番がボロボロだったという話をされていたのが面白かったです。他にも上白石萌音さんとの出会いやレコーディングの時の話などもあり、興味深かったです。

 


www.youtube.com

この曲の話もしていたので観ましたが、別撮りでどうやってここまで合わせたのかと思うほどに高度な演奏で、びっくりしました。各メンバーの演奏技術の高さなのだとは思いますが、やはりプロは凄い。

2022.2.12

産業医の先生がゲストでした。「職場できちんと言いたいことを言えることが大事。溜め込んでしまうと辛くなる。自分の解決したい方法に応じて産業医、弁護士などに相談すると良い。」というようなことを話されていました。喋りたいことを溜め込んでしまいがちな私は、その通りだなと強く思いました。この本を読んで参考にしたいと思います。

2022.2.9

www.oricon.co.jp

2時半ころに目が覚めたので、終わりの方だけ聞きました。色々な思い出がこみ上げたのか、感傷的になっていました。6年前「新内眞衣のオールナイトニッポン0」が始まった頃に少しだけ聴いていましたが、「アイドルなのによく喋れる人だな」と思っていました。仕事が忙しい中、深夜の長時間の一人喋りは大変だったと思います。長い間、お疲れさまでした。

 

2022.2.5

明治チョコレート効果 presents 清塚信也 Xタイム ラジオ | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

この番組を聴くと音楽に関する知識を楽しく学べるので、お薦めです。

バダジェフスカ: 乙女の祈り[ナクソス・クラシック・キュレーション #ロマンチック] - YouTube

リスナーからのメールでこの曲が紹介されていました。色々な場所でよく聴く曲なので、曲名が分かって良かったです。

wikipediaで調べるとバダジェフスカはポーランド出身の女性音楽家で、病気のため短い生涯だったようです。生前は正当な評価を受けることもなかったようなので、辛かったのではないでしょうか。芸術家には死後評価をされる方が少なくなく、生きることの困難さを感じます。


土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

ナイツの土屋さんが体調不良のためPCR検査を受けることになり、相方の塙さんはTBSの地下駐車場で待機。オープニングは出水麻衣アナと渡部峻アナによる進行でした。土屋さんの検査の結果が陰性なら塙さんはスタジオ入り出来るそうですが、どうなることやら。ここ最近はコロナ感染でお休みするタレントさんが多いですね。

2022.2.4

臼井ミトンさんと森俊之さん、キーボーディストお二人のキーボード談義が大変面白かったです。あとお二人でキーボードのセッションをしたのも大変良かったです。カッコいいですね。


この番組は隔月でのオンエアなので、今日が今年初の放送でした。kitriの2人は年明けは大橋トリオのライブに参加されていたようです。姉妹でのんびり話している様子を聴くことが出来て、癒やされました。

2022.2.1

「伊集院光とらじおと」のTwitterのタイムラインが荒れています。番組終了に対するTBSラジオへの抗議のようです。

#ij954 min_faves:10 until:2022-02-02 since:2022-02-01 - Twitter検索 / Twitter

この番組のヘビーリスナーさんたちは非常に熱いです。ですが局に文句を言ったところで、決定は覆りません。局にとってリスナーは大事ですが、局には局の事情があります。局への不満はありますが、それをTwitterで述べても無駄ではないでしょうか。吠えたくなるのは分かりますが、お金を出さない人が何を言っても無駄だと思います。