radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

在名民放ラジオ4局リレー特番 魁!!ラジオ塾

fma.co.jp

当日は途中で寝てしまったので、タイムフリーで聞きました。30分ごとに名古屋の局を移動しての2時間番組、大変面白かったです。私は全国のラジオ番組を聞いていますが、

「名古屋のラジオは独特のノリ、熱量がある」

と感じています。かつてRadio NEO(レディオネオ)という局でやっていた大前りょうすけさんの番組を聴いたときには、そのテンションの高さにぶっ飛びましたから。

こうして同じ県の局が協力して1つの番組を作り上げるというようなことは、他の県ではやっていないと思います。またスピードワゴン小沢さんの「インターネットも良いけれど、ラジオは周りが暗くても楽しめるから良い」という発言には、その通りだなと思いました。

リスナーからのメールにあった「ラジオは気軽にできる国内旅行」という言葉に、大いに賛同しました。私もラジコプレミアムのエリアフリー機能を使って、全国のラジオ番組を楽しんでいますので。

インターネットに押され広告収入が減り続けているラジオ業界ですが、全国のラジオ局は、こうした試みを参考にして頑張っていただきたいです。