radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録(2022年4月)

2022.4.24

爆笑問題もパンサー向井さんもラジオが大好きで、ちゃんとお互いの番組を聞いています。だから話が深いところまで行くので、面白かったです。

 

2022.4.4

パンサー向井さんの先輩で大親友の又吉直樹さんがゲストでした。向井さんがラジオをやるなら又吉さんをパートナーに迎えると思っていましたが、仲が良すぎるので敢えて選ばなかったのかなと思いました。

又吉さんがドライブ・マイ・カーに関して

「『理解できる=面白い』と考えがち。『分からない=面白い』と考えても良い。分かることだけを面白いと考えてしまうと、考えが狭まってしまう。」

と喋っていたのが印象的でした。

 

2022.4.3

文化放送開局70周年特番のラストを飾る番組です。ラストにも関わらずスタッフの数が少なく、そのことに不満を述べるパーソナリティの皆さんが可笑しかったです。

フリートークのコツについて質問した秋元真夏さんに、いとうあさこさんが「普段孤独に生きると喋る事が出てくる。友達に話すように小さな出来事を話すと良い。」とアドバイスをされていました。参考になります!リスナーに電話を掛けて話をするコーナーでは、同じ人に3度も掛けていて面白かったです。しつこ過ぎですが、このノリがラジオの良いところですね(笑)。


私が中高生の頃に聞いていた番組が、一日だけの復活でした。当時の音源もたくさん流されたので、懐かしくて仕方ありませんでした。当時30代、現在71歳の吉田照美さん、これからも元気で頑張って頂きたいです。


今日からアナウンサーが山本恵里伽さんに変わりました。良原安美アナに続いて大変に美人な方で、爆笑問題が羨ましい!山本アナは月~金はNEWS23なので、休みは土曜日だけかと思われます。身体には気をつけて頑張って頂きたいものです。

 

2022.4.1

タケローさん、腰の手術のため来週からお休みとのことです。腰だけで5回目の手術とのことで大変ですね。御年82歳、そろそろ仕事をセーブされてはと思いますが。

ラジオ界は長寿のレギュラーの方が多いですね。81歳の小林克也さんは年齢を感じさせないエネルギッシュな放送を続けています。

大阪では、87歳の浜村淳さんが月曜日から土曜日まで朝の生放送を担当されています。とんでもないお方ですね。こんな年齢まで仕事ができるのはありがたいことかも知れませんが、私ならもっと悠々自適の生活をしたいだろうなと思います。

新年度が始まりました。新しい番組を精力的にチェックし、面白いものを見つけたいと思います。