radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録(2022年5月)

2022.5.31

ミュージシャンの高橋優さんと、文化放送アナウンサーの坂口愛美さんのやり取りがなかなか面白いです。高橋さんが坂口さんに映画「風立ちぬ」やアンガールズのDVDを貸しているそうで、その友達のような関係が素敵です。

 

ラジオでフリートークをした経験のない佐々木舞音アナウンサーがご出演でした。緊張して初々しい感じが良かったです。普段聞かないアナウンサーの声が聴こえてくると、ちょっと不思議な気分になります。

元登山部所属とは意外ですし、何より1998年生まれというのが驚きです。あと数年すると、21世紀に生まれた方も普通になってくるのでしょうね。

 

2022.5.30

「たまむすび」は赤江珠緒さんとパートナーの掛け合いが楽しい番組です。家にいるときはよく聞いていますが、数年前からこの手のタイアップのコーナー(≒CM)が出てきたように思います。ラジオショッピングの時間も長いですし、番組なのかCMなのか曖昧なコーナーは止めて欲しいなぁ。

2022.5.28

サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

以前伊達さんが仙台駅で「船岡までの電車賃が無くなったのでお金を貸して欲しい」というお婆さんに遭遇し、千円を渡したというお話。今週富澤さんも同じ方に遭遇したそうですが、急いでいたので。このお婆さん、仙台駅では有名な方のようで、いろんな方にお金を無心しているようです。皆様もお気をつけください。

ゲストに出ていたクロちゃんの毒舌ぶりも面白かったです。

2022.5.24

高橋優さんが持ってきた差し入れ、ちょっと手を付けづらいですね(笑)。ネタとしては良いけれど、やはり差し入れは奇を衒わないほうが良いように思います。

2022.5.23

アルピー平子さん、入り時刻である7時の10分前に来ていたら、事務所経由で「あまり早く来るな」と言われたとか(笑)。私も待ち合わせの時間より早めに行くようにしていますが、早く着き過ぎてしまい時間を潰すのに苦労することがよくあります。

テレビで見ていたときには気付きませんしたが、平子さんは落ち着いた渋い声で、ラジオに向いていると思います。

 

miyearnzzlabo.com

57万円当てたといって大喜びしていましたが、2千円ちょっとの配当なので、かなりの額をつぎ込んでいたようです。競輪が好きで競輪の仕事をしているとはいえ、そんなに嵌って大丈夫かと思ってしまいました。ラジオスターで仕事が忙しく、稼いでいるから良いのでしょうね。

 

2022.5.22

「ニュース23」で紙飛行機を飛ばす姿が変だったというエリカ様が、ラジオのスタジオでも実演されました。写真を見た限りでは問題なさそうですが、どうなんでしょうね。

2022.5.21

www.weloveradio2022.jp

今日も朝からラジオを聞いてたら、いくつかの番組でこのキャンペーンの話題が語られ、ユーミンのメッセージが流されました。民放ラジオ99局ののキャンペーンなので、すべての局で紹介されているのかも知れません。

確かに彼女の曲は素晴らしいですが、若い世代にもっとラジオを聞いてもらわなければいけない現在、彼らに人気の若手の方を起用できなかったのかと思います。失礼ながら、このキャンペーンを決めた方の感性が古いなと感じてしまいました。

 

2022.5.19

朝8時から8時半までは文化放送「おとなりさん」を聴くようになりました。月曜日のアルピー平子さん、火曜日の高橋優さん、水曜日の鈴木おさむさん、木曜日の高山一実さん、金曜日のアンガ山根さん。皆それぞれトークが上手で良い感じです。高山さんは乃木坂46を卒業してひとりで活動されていますが、非常に能力が高いようで今後も楽しみです。

木曜日の山田弥希寿アナはEXILEのTAKAHIROさんに憧れ、かつてオーディションに応募した過去があるそうです。なかなかユニークなアナウンサーです。

 

2022.5.17

爆笑問題が他の番組のゲストで出るのは珍しいのではないでしょうか。いつもながらの他の芸人さんへの悪口(恵俊彰や金谷ヒデユキ、X-GUNなど)に笑わせて貰いました。やっぱり爆笑問題は面白い!

 

2022.5.15

www.daily.co.jp

有吉さんは一生懸命面白く喋ろうとしていたけれど、やはり上手くいきませんでしたね。まだ日が浅いしショックが大き過ぎたのでしょうから、無理もありません。それでも時間を掛けて自分の言葉できちんと話すことが出来たのは、思いを吐き出して気持ちに区切りををつける意味では良かったのではないでしょうか。

2022.5.13

www.nikkansports.com

しんみりすることなく、3人で明るく楽しい雰囲気で上島さんの思い出話をしていました。これはこれで良いのではないかと思いました。

audee.jp

メトロンズはライス、しずる、サルゴリラが組んだユニットです。若手芸人時代に無理やり参加させられた飲み会における嫌な思い出を語っていますが、聞いていて辛くなってしまいました。無理矢理酒を飲ませてはいけないですよね。私は飲み会が好きなので良いですが、他の人に無理強いしないように気をつけないと。

 

2022.5.11

www.nikkansports.com

早朝に上島竜兵さんが亡くなったニュースが流れたので、朝の生放送のパーソナリティは辛かったと思います。特に鈴木おさむさんやパンサー向井さんは上島さんとも仕事をされていたので、気持ちを盛り上げるのが大変だったでしょうね。

上島さんは先日もナイツのラジオに出演して面白い話をして下さり、楽しませて頂きました。それだけに残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

2022.5.8

アナウンサーが山本恵里伽さんに変わってから1ヶ月です。ニュース番組での真面目な姿しかみたことがありませんでしたが、この番組では違った魅力が出ていると思います。平日はニュース23で日曜日がこの番組では週休1日になってしまいそうで心配ですが、これからも楽しみにしています。