radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

過去の「オールナイトニッポン」が聞けるようになるらしい

www.oricon.co.jp

有料イベントで当てているニッポン放送、今度は過去音源で稼ごうとしているようです(笑)。「オールナイトニッポン」の2000年以降の一部の番組が、有料で聞けるようになるとのことです。当然ながら

  • 内容的に問題のないもの
  • パーソナリティの許諾を得られたもの

に限るのでしょう。昔の深夜放送は、今では考えられないような自由過ぎるものも多かったですからね(笑)。

ラインナップをざっと見ましたが、1980~1990年代に深夜放送を聴いていた私にとっては知らないものが多く、聴きたいと思えるものはありませんでした。これらの番組のヘビーリスナーだった方にとっては良いのかも知れません。

最初のうちはともかく、毎月500円を払い続けるだけの価値があるかは微妙ではないかと思います。既にコンテンツが溢れている今の時代、どこまで続くかは見ものです。番組を違法にYoutubeにアップロードしている方への対策なのかも知れません。

ひとりのラジオ好きとしては、うまく行くことを願っています。他のラジオ局もニッポン放送を見習って、もっと貪欲になって欲しいです。