radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録(2022年7月)

2022年7月25日

向井さん、最近はご多忙でお疲れのご様子でした。ちょっと忙しすぎたのかも知れませんね。お大事になさっていただきたいです。引っ越し、無事にできると良いですね。

 

追記:番組開始から2時間が経過しましたが、ピンチヒッターの横澤夏子さんと喜入友浩さんのおかげで滞りなく進行しています。

コロナ禍ではレギュラーのタレントさんが急に出られなくなり、ピンチヒッターが出ることが多かったです。それでも困ることはないのですね。どんな重要な人物であっても、代わりはいくらでもいるものです。世の中は怖いですね。

2022年7月24日

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

行貝 寧々(BSN新潟放送アナウンサー)(@nene_namegai)がシェアした投稿

BSNが夏にやっているラジオイベント、今年は残念ながら無観客でした。私の好きな行貝アナや新人アナの三浦萌アナが頑張っていたようです。いつか新潟に行ってBSNの社屋を見て、番組観覧をしたいものです。新潟は料理も美味しいですからね。

 

2022年7月22日

「城山スズメ」は鹿児島の超長寿ラジオ番組です。采野吉洋(ウネノ ヨシヒロ)アナウンサー(63歳)は声が渋くて素敵です。平日の13時半からの番組なので、東京の他の番組を聞いていることが多い時間帯です。これを機に、たまには聞こうと思います。

かつてこの番組に関して記事を書いていたので、リンクを張っておきます。

「ボンタンアメ」のラジオCM - radiko blog

 

高級工具販売店の高野さんがご出演で、色んな工具を紹介してくれました。説明が上手でミトンさんも興奮して「買います!」を連発するので、聞いている私も欲しくなってしまいます。今度お店に行ってみようと思いますが、買い過ぎないか心配です(笑)。

 

2022年7月18日

私は用事があったので行かれませんでしたが、向井さんのガチなファンの人達がたくさん来られたようです。プレゼントを渡した時に泣き出した方もいたようで、私も行きたかったなぁ。

2022年7月16日

東ブクロさんが体調不良でお休みとのことで、リスナーさんが30分弱ひたすら「ブクロ応援コール」をするという、とんでもない内容でした。さすがに悪ふざけが酷すぎるのでは。完全にパーソナリティとヘビーリスナーだけの番組で、知らない人は置いてきぼりになってしまっています。

2022年7月14日

ラジオスターの伊集院光さんが出ていました。やはりさすがの話術で面白かったです。ゲストを迎える時の心構えの話が面白かったです。リスナーを置いてきぼりにしないため、敢えてゲストやその人の作品のことを調べ過ぎないそうです。確かに彼のゲストとの会話は、門外漢にとっても分かりやすいものでした。

昼間のラジオに対する思いも並々ならぬものがあるそうなので、今後別の場所で再開される日を楽しみに待ちたいと思います。

2022年7月10日

今日は参議院議員選挙の投票日で、太田光さんと山本恵里伽さんは夜の選挙特番にご出演です。

文化放送の野村邦丸さんがTBSラジオに出ているのは不思議ですね。かつてはこういうことは宜しくなかったようですが、今は自由に出演できるのが良いですね。邦丸さん、文化放送にお伺いを立てて出演したそうです。

2022年7月9日

お笑い好きの井桁弘恵さん、好きな漫才師を聞かれて「キングコング」と回答。義理で「ナイツ」と答えないところが正直で素敵でした。ドラマ「お耳に合いましたら」で初めて拝見して以来、好きなタレントさんです。話し方も気さくで良いですね。

 

2022年7月8日

元東京FMアナウンサーのマッピーこと松本ともこさんご出演!懐かしかったです。かつてこの方のお声はよく聴いていましたが、今は静岡のSBSラジオで番組をされていたのですね。声の雰囲気は当時のままでしたが、丸くなったように聞こえました。

 

2022年7月7日

最近お笑い芸人の「どんぐりたけし」さんが気に入っています。決して面白いわけではありませんが、レポート時にハイテンションで滑っている感じがなんとも言えません(笑)。毎週木曜日にご出演なので、是非聞いてみてください。

 

2022年7月6日

久々に聞いたら、この武道館イベントの話ばかりしています。紹介されるリスナーメールは「チケット買います!」ばかり。チケット代は決して安くないし、行かれないリスナーのほうが圧倒的に多いのに、何だかなぁと思いました。会場のキャパシティは大きいので、チケットが売れないと困るのでしょうね。