radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録(2022年10月)

2022.10.30

www.oricon.co.jp

本仮屋ユイカさん、本日復帰されました。今ラジオを聴いていますが、声がお元気そうで安心しました。

私も以前体調を崩して休職した事があり、他人事とは思えなかったので、嬉しかったです。いつもながらの相方のジャンポケ斉藤さんへの無茶振りが楽しいです。

休養中にラジオを聞きまくっていたというユイカさん、「ラジオは私のヌチグスイ(命の薬)」と話していました。やはりラジオは良いものですね。

 

2022.10.29

「こむちゃっとカウントダウン」 10月29日の放送につきまして

櫻井孝宏さんが文春砲にやられたため、この日は文化放送の砂山圭太郎アナウンサーがピンチヒッターでご出演でした。

砂山さん、この日は「ラジオのあさこ」「田村淳のニュースクラブ」に次いで3つ目の番組出演。太田英明アナが長期療養中であることもあるので、砂山さんに負荷が掛かっているように思います。局アナさんは大変ですね。

 

2022.10.24

この番組は車で東京近郊に出掛けるので、私の住む品川にもよく出没します。この恐竜公園は私もよく前を通りますが、狭くて子どもたちが元気に遊んでいることが多いので、私は中に入ったことはありません。

2022.10.15

舟橋慶一さんは存じ上げない方でしたが、現在84歳とは思えない張りが良く、よく聞き取れるお声でした。やはり音声メディアは声が大事です。


 

テレビでよく見ている弘中綾香さんが、ラジオに出ているのが新鮮でした。

冗談で「文化放送に移ろうかなぁ」と言った弘中さんに対し、砂山アナが「給料がぜんぜん違う」というようなことをボソッと言っていたのには笑いました。文化放送とテレビ朝日では、給料が何倍も違うのでしょうね。

2022.10.07

事務所の先輩後輩で、実に素敵なトークを聴かせていただきました。上下関係に関係なくフランクに他人と接する山根さんのことを、岩井さんは慕っているそうです。

山根さんがワタナベエンターテインメントに入った頃は、風紀に厳しい先輩が多くて嫌だったので、山根さんは下の代には優しくするようにしたのだと。

「後輩に厳しくしてもしょうがない。自分でやるしかない。怒るのは面倒くさいし、怒りたくなるような人は、自然と淘汰される。」

というのはその通りだなと思いました。

アンガールズは田中さんが目立つので、山根さんのことはよく知りませんでしたが、この番組で山根さんのことが好きになりました。

2022.10.11

私は太田光さんと山崎玲奈さんが好きなので、楽しい放送でした。ラジオ好きの二人によるラジオに関する話は楽しいですね。太田さんも山崎さんの才能は高く評価されているようで、仲の良い友人同士のような会話でした。

太田さんが

「テレビとラジオで番組を持っていると、テレビでの言い訳をラジオで出来る。でもそれはズルいと思うので、最近は言わないようにしている。」

と言っていたのが印象的でした。言われてみれば最近は、サンジャポでの炎上した話を日曜サンデーでしていないですね。

こういうラジオ局の垣根を超えた企画は楽しいです。