radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録(2022年11月)

2022.11.30

向井さんが方々のラジオ番組で喋りまくっている、ドラマ「silent」の脚本家の生方美久さんがゲストでした。私も少し見ましたが、今ひとつはまりませんでした(笑)。

「楓」はとても切なくて良い曲です。

2022.11.29

たまたま夜中に目が覚めてラジオを付けたら放送されていて、ラッキーでした。高橋さんがお笑い芸人のことを尊敬している様子と、それを喜んでいるCOWCOWのお二人の様子がとても良かったです。色々としんどいことの多い世の中で、笑いは本当に大事だと強く感じます。

 

今週は坂口愛美アナが夏休みで、山田弥希寿アナがご出演でした。山田アナの過去の色んな黒歴史が暴露されていて面白かったです(笑)。彼が過去にEXILEのオーディションを2度受けていたというエピソードは鉄板です。

2022.11.25

神田伯山さんとナイツ土屋さんは、昔から何かと揉めています。他人の揉め事ほど面白いものはありません(笑)。

そしてリスナーからの

「仕事で知り合った女性を寄席に誘ったら、断られてしまった」

というメールに対し、

「モテない奴は仕事の仲間の方に行く。今ならマッチングアプリだろう!」

とコメントされていて、耳が痛かったです(笑)。私も気をつけます。

 

2022.11.21

www.tbsradio.jp

高尾山からの生放送でした。昨年行った際は竹山さんが体調不良で参加できませんでした。私も聴いていましたが、あれから1年経ったとは驚きでした。やはり屋外からの中継のため、雑音が多かったです。それも醍醐味ですが、やはり普段の雑音のないスタジオは凄い環境なのだなと思いました。ふたりとも普段よりも楽しそうだったのが印象的でした。


 

α-STATIONの番組表をチェックしていたら、松武秀樹さんの番組があることを発見し、

たまたま聴いたらナイツの塙さん出演回でした。YMOフリークの塙さんとレコーディングの裏話やシンセサイザーの話など、興味深い内容でした。私の人生にもYMOは多大な影響を与えています。

 

2022.11.20

news.line.me

石田ゆり子さがパーソナリティのこの番組、J-WAVEで不定期に放送されているそうです。星野源さんのラジオでたまたま知り、聴きました。

お二人はドラマで共演されて仲良くなったそうで、友達同士のような打ち解けた会話が面白かったです。石田さんは喋るのが苦手と仰っていましたが、独特の味があって手練のラジオパーソリティには無い良さがあります。台本に書かれたことを喋る事が多かったですが、もう少し本人の自由に進行して欲しかったなと思いました。

2022.11.18

広島のごぜん様さまのパーソナリティである横山雄二さんが夏休みを取り、東京の文化放送にご出演。かなり張り切って喋られていました。

横山さんのピンチヒッターはラジオコラムニストのやきそばかおるさんでした。ラジオが大好きで、ラジオで喋るのが本当に嬉しそうな様子が伝わってきます。私もいつの日か、ラジオで喋ってみたいです。

2022.11.7

www.tbsradio.jp

番組リスナーでラジオ業界に興味があるという大学生の女性がスタジオに招待されていました。かつて私もラジオ業界に憧れていたので、懐かしかったです。残念ながら採用には至りませんでした。

メディア業界は求人に対して応募が恐ろしく多い世界なので、採用されるには大変だと思います。またラジオの世界は仕事がキツくて待遇は良くないとも聞きます。この女性には、うまく行って頂きたいものです。

2022.11.6

随分前に投稿したメールが読まれました。その上、団員認定まで!

没になっていたと思っていたので、非常に嬉しかったです。やはりラジオは聞くだけより、メールを送ると良いですね。勿論、読まれることは少ないですが。

遅い夏休みを取って実家に帰っていたエリカ様が、お土産にいきなり団子を買ってスタジオに持参。爆笑問題の二人は美味しそうに食べていました。羨ましい。