radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録(2023年1月)

2023.1.30

寒波の影響で行貝寧々アナの自宅の水道管が凍結し、数日間断水で不便を強いられたそうです。その間は浴槽に貯めておいた水を利用したり、銭湯に通ったりしてしのいだそうです。私は幸いそのような経験はありませんが、インフラが使えないと本当に不便ですよね。

2023.1.29

最近始まった日曜早朝のとある番組。数回聴きましたが私には合わず、今後聴くのをやめました。文字通りパーソナリティは個性が出るので、合う合わないはありますね。ですので好きなパーソナリティを見つけるには、各自がその番組を聴いて確かめるしかありません。

山下達郎サンデー・ソングブックの記事を更新しました。

2023.1.27

リモートワークをしながら聴いているこの番組、ミュージシャンで音楽に詳しい臼井ミトンさんのお話がとても参考になります。今回は「ミュージシャンが死んだときにだけ騒ぐ人たち」のことを強く批判する内容だったように聞けました(本人は批判ではないと言っていましたが)。

 

2023.1.25

大寒波で翌日の新幹線の運行が危ぶまれる中、名古屋からの放送でした。今日の向井さんは先週のちょっとした問題発言や、テレビ収録でのちょっとしたこと等でピリピリしていたようです。ラジオの生放送はパーソナリティの精神状態がよく分かるのが醍醐味ですし、また怖くもありますね。ファンとしては落ち着いて平穏な日々を送っていただきたいです。

2023.1.20

スタジオミュージシャンとしての高橋幸宏さんについて語っていました。私はYMOで幸宏さんを知ったので、それ以前の活躍ぶりについてはよく知りませんでした。臼井ミトンさんは音楽を分かりやすく説明するのが上手なミュージシャンなので、非常にためになりました。

2023.1.17

たまたま自宅で見つけたという過去のノートだそうです。汚れた表紙がNSC時代から今までの歴史を物語っているように思います。私は面倒くさがりなので日記はパソコンで書いていますが、やはり紙のノートに記すのは良いですね。今回の放送は主に若かった頃を振り返る内容で、自分の若かった頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。

YMOの「以心電信」など、先日亡くなられた高橋幸宏さんの曲を選曲されていました。過去にとても良いアドバイスを頂いたそうで、その言葉を墓場まで持っていくと話していました。星野さんもYMOには大きな影響を受けられたはずなので、色々と思うところがあったと思われます。改めてご冥福をお祈りします。

2023.1.13

伊集院光さんが昨年末の「深夜の馬鹿力」で連呼していた「ヴィット トマト&バジルソース」を近所のオーケーストアで購入しました。中身が680gでお値段は269円(税抜)とお安いです。瓶の重さを含めると1kgはありそうで、持つとかなり重いです。

ok-netsuper.com

パスタに使ったり、トマトスープを作って餅を入れて食べたりしました。濃厚なトマトの味と瑞々しいバジルの香りが良いです。が、伊集院さんが力説するほどの美味しいものではないように感じました。ですがお安いので、また買うかも知れません。

 

東野さんとマンボウやしろさんのトーク、とても面白かったです。やしろさんは普段はTOKYOFMのお洒落な番組で喋っていますが、やはりお笑いの人なんですね(笑)。過去に東野さんから「吉本興業を辞めた」というデマを流されたやしろさん、その際の混乱ぶりを面白おかしく話してくれました。

2023.1.12

www.nikkansports.com

よく聴いていた番組なので、終了は残念です。子育てが理由とのことですが、平日帯で生番組のパーソナリティを続けるのは、心身ともに厳しかったのでしょうね。始まった番組はいつか終わるので、仕方ないですね。次の番組を楽しみにしたいと思います。

2023.1.8

ラジオのレギュラー番組が4本で大忙しのパンサー向井さん、それとは別に9時間の生放送の特別番組にご出演です。こんなに連日ラジオのブースに入っていて、大丈夫なんでしょうか。仕事のオファーが多いのは羨ましいですが、過労で神経をすり減らさないか心配になります。

桂宮治さん、仕事で出会った人たちに関するボヤキが多いです(笑)。リスナーの少ない日曜日の早朝だから良いのかも知れませんが、かなり生々しいので心配になります。

 

2023.1.7

街頭で通行人に声を掛けてインタビューをするのは度胸が要るので、ベテランで経験豊富な外山アナウンサーは適任ですね。昨日聞きましたが物怖じせず、どんどん通行人に声を掛けていました。この度胸とトーク力は、故永六輔さんとコンビを組んでいたことで培われたのかも知れません。

2023.1.2

早速この日から通常営業に戻ったパンサー向井さん、「もう少し休めば良かった」というようなことをボヤいていました(笑)。仕事があるのは有り難いですが、ここまで忙しいと辛いでしょうね。好井まさおさんのことは初めて知りましたが、とても面白い方だと思いました。昨年末にコンビを解散して、今年からはピンで頑張るとのことなので、応援させて頂きます。

なお「おとなりさんラジオ」は箱根駅伝でお休み、「たまむすび」は録音、「ジェーン・スーの生活は踊る」「山崎玲奈の誰かに話したかったこと」は生放送でした。本当にお疲れ様です。

2023.1.1

元日から新番組スタートとは珍しいですね。アンジェリーナ1/3さんは神田伯山さんが紹介していたので知っており、この番組も聴かせていただきました。まだ21歳なのに、喋りが非常に上手い方です。ラジオに対する思い入れが強いらしく、気合の入った喋りを聞かせてくれました。3ヶ月限定とのことですが、今後が楽しみなパーソナリティです。

他に聴いた面白かった番組は

・サンボマスター

・坂本龍一

タイムフリーでは

・東野幸治(ゲストは永野)

でした。

今年もよろしくお願いします。