radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

ラジオ聴取記録(2023年2月)

2022.2.28

ご自身に批判的なSNSやブログを見てメンタルに悪影響を受けている向井さんでした。有名人はあることないこと書かれ、叩かれて大変ですね。気にするなと言われても、つい見てしまうのが人情ですし。私は無名人で良かったです(笑)。

賑やかでないボウリング場を探して田町の「東京ポートボウル」に行かれたと話していました。ここは私の元の職場に近いのですが、かつて「ジュリアナ東京」があった場所です。田町は基本的にオフィス街なので、池袋や渋谷のような騒々しさが無いので向井さんには良いのかも知れません。但し田町駅から少々遠い(徒歩10分程度?)不便な場所です。

 

2022.2.19

サウンドおたくの岡村靖幸さん、2度めのご登場でした。ミュージシャンだけに曲作りに関する突っ込んだ質問が多くて面白かったです。細野さんいわく「インタビュアーの中ではYMOファンが面倒くさい。他の音楽を聴いてくれないから」というようなことを話していたのには笑いました。細野さんは色んなジャンルの音楽をやられていますからね。

あと「締切があるから作品ができる。締切がないといつまでも作っちゃうから。」という話も納得でした。何かを作りたかったら、締め切りを設定した方が良いですね。

 

2022.2.18

90年代はCDがよく売れた時代でしたね。マイリトルラバーは私も大好きでしたし、コピーバンドもやっていました。懐かしくてあっという間の時間でした。是非またやって欲しいです。

2022.2.14

2月14日のバレンタインデーだったので、それを取り上げる番組が多かったですね。オテない男には非常に残酷なイベントで、学生時代の苦い思い出が蘇ってしまいました(笑)。

火曜日担当の高橋優さんと金曜日担当のアンガールズ山根良顕さんが登場。私はお二人とも好きなので、楽しい回でした。山根さんの高橋さんへの素朴な問いかけが面白かったです。

 

最近オールナイトニッポンに出まくっている佐久間宣行さん。テレビ、ネット、ラジオ等々で超多忙なはずなのですが、ドラマなどのコンテンツをしっかりチェックされているのは凄いです。テレ東時代はスマホでネットフリックスを見ながら仕事をしたり、錠剤のエスタロンモカを齧りながら観劇をしていたという恐ろしい話をされていました(笑)。私もかつてエスタロンモカを飲んで疲れを紛らわせて仕事をしたことがありましたが、あれは常用するとヤバいので気をつけて欲しいです。

 

2022.2.12

テイトウワさんがフランク永井の曲を掛けた後、細野さんが「僕は中学の頃、先生から”フランク永井”と呼ばれていた。その頃から声が低かった。」と呟いていたのが面白かったです。私も子供の頃から声が低かったので、色々言われたものです。松尾和子さんの曲も好きとのこと。

2022.2.9

文化放送のアナウンサー達が飲み会を開き、それをYou Tubeで中継していました。聴取率向上のためのプロモーションの一環だと思いますが、リスナー以外が見るのか?疑問です。個人的には楽しかったですが、アナウンサーも大変ですね。

 

2022.2.5

チケットの抽選で外れてしまったので悲しんでいましたが、配信で観ることが出来ました。私は都内在住なのでまだ良いですが、地方にお住まいの方には配信は便利ですよね。オープニングは爆笑問題による激しめの漫才、そしてラジオブースのセットが出てきてゲストの伊集院光さんが登場し、3人での楽しいトークが繰り広げられました。ビデオ映像で神田伯山が出てきた時は、会場も笑いに包まれていました。普段タダでラジオを楽しませて頂いているので、少ないながらもその御礼が出来て良かったです。

2022.2.5

70歳のお誕生日だそうです。先日亡くなられた高橋幸宏さんと同い年ですが、お元気で元気に活動されているのが嬉しいです。私もタツローさんのように歳を取っても仕事があると良いなと思います。

リスナーさんからの「旅先で店に入っても周りと話したり出来ない。一人でスマホをいじっている。」というようなメールを紹介。まるで私が出したかと思いました(笑)。

武井壮さんは素人時代も現在も、周りと積極的に会話をするようにしていて、それが仕事の一環だと話していました。私も知らない人と気軽に話が出来たら良いなと思いますが、それが迷惑になることもあると思い、結局出来ません。

 

太田光さんの繰り出すボケを的確に拾い、突っ込むアンジェリーナ1/3。まだ21歳なのにこれだけ喋ることが出来るのは凄いです。ラジコと違いポッドキャストならいつまでも聴くことが出来るのでありがたいですね。