radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

文化放送「走れ!歌謡曲」水曜日のパーソナリティは室照美

www.youtube.com

www.joqr.co.jp

トラックドライバーの方御用達の深夜AMラジオ番組、「日野自動車提供 走れ!歌謡曲」。私はドライバーではありませんが、早く目が覚めてしまった時には聴いています。

水曜日担当の室照美(むろ・てるみ)さんは、吉田照美さんの番組でアシスタントをしていたので知りました。いい声をしているなぁと思っていたら、あの故・大瀧詠一さんも彼女の声を気に入っていたそうです(吉田照美さんの本に書かれていました)。

ラジオマン 1974~2013 僕のラジオデイズ

ラジオマン 1974~2013 僕のラジオデイズ

 

彼女の声が気になる方は、ラジコのタイムフリーなどで確認してみて下さい。

パーソナリティのアナウンス技術は練習で磨くことが出来ますが、声そのものはどうすることも出来ませんから、この声は彼女の宝ですね(吉田照美さんの声はお世辞にもいい声とは言えませんからね(笑))。

以前文化放送のイベントでも見ましたが、彼女は非常に人気があるんです。ラジオのイベントを見に来るのは年配の方が多いのですが、この声と人懐っこい感じが気に入られる理由なのではないかなぁ、と思っています。

フリーのアナウンサーで研修の講師もされているようですから、気に入った方は是非彼女に仕事を発注してあげて下さい。

talknavi.co.jp