radiko blog

ラジオやラジコの話題です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「ラジオブロス(川野将一著)」

ラジオブロス 作者: 川野将一 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2016/11/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 水道橋博士のツイートで知り、書店にて少しだけ立ち読みしました。彼のメルマガで連載されていた…

平日(月~金)5日間の生ラジオ番組 高齢パーソナリティ一覧

月曜日から金曜日の生番組をレギュラーで出続けているパーソナリティの中で、高齢な方ランキングを「ラジオ番組表 2016年秋号」を見ながら調べてみました。条件は 生番組 月曜日から金曜日まで5日間出演 60歳以上 です。地方局の番組は曜日ごとに別の方が担…

MBS「報道するラジオ」

www.mbs1179.com 最近知った番組です。 大阪MBSラジオにて月曜日の夜8時から放送されている1時間の生番組。ラジオニュースはその日の出来事の概要を述べるだけのものが多いですが、この番組はゲストを招いて重要な項目について掘り下げて解説してくれている…

2016/12/15 夜8時~ CBCラジオ つボイノリオ×山下達郎ドリームマッチ リターンズ

hicbc.com 本日CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」を聴いていたら、途中で 「つボイノリオ×山下達郎ドリームマッチリターンズ」の番宣をやっていました。まだCBCラジオのウェブサイトでは発表されていませんが、この組み合わせにはびっくりしてしま…

MBSラジオ 子守康範 朝からてんコモリ!

www.mbs1179.com 平日の朝5時からやっている番組です。これまではずっと地元東京の番組を聞いていましたが、全国の番組を色々とチェックした末にこの番組に落ち着いてきました。 パーソナリティの子守さんののんびりした喋り方が気に入っています。時間がゆ…

吉田照美「飛べ!サルバドール!」2017年3月で終了!

www.nikkansports.com フリーアナウンサー吉田照美(65)がパーソナリティーを務める文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」(月~金曜、午後3時30分)が来春に終了することが21日、分かった。 吉田は同局で、80年10月から「てるてるワイド」な…

STVラジオ ウイークエンドバラエティ 日高晤郎ショー

※この番組は終了しました。 ※2018/4/3 追記本日、日高晤郎さんは病気のため亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。 訃 報 | ニュースリリース | STVラジオ 北海道STVラジオで土曜日の朝8時から夕方5時まで放送されている、9時間ものワイド番…

CRT栃木放送「ココロ晴れルヤ!」オープニングで流れる「栃木県民の歌」

※この番組は終了しました。 CRT栃木放送で朝5時からやっている「ココロ晴れルヤ!」を聴いていたら、冒頭いきなり歌が流れてくるのでびっくりしました(しかも約2分間)。 調べてみたら「栃木県民の歌」というようです。 www.youtube.com動画のコメントを読…

ラジオ番組表2016秋号購入!

ラジオ番組表2016年秋号 (三才ムックvol.914) 作者: 月刊ラジオライフ 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2016/10/27 メディア: ムック この商品を含むブログ (1件) を見る この本の存在は以前から知っていましたが、買うのは今回が初めてです。表紙は…

MRO北陸放送「ハンディーやしきの5時までGOGO」

※現在は出演者が変わり「兵藤遥陽の5時までGOGO」になっています。 わずか5分のCMのような番組ですが、ユニークなキャラクターが登場する番組を発見しました。番組名は「ハンディーやしきの5時までGOGO」ですが、ホームページでは「ハンディやしき」なので、…

RKK熊本放送「小学生の時間」

日曜日の夕方18時40分から19時まで放送されている番組です。以前はRKKのサイトに紹介ページがあったのですが、消えてしまいました。 ■番組概要 熊本県内の小学生の作文の朗読を紹介したり、各小学校の様子や学校自慢を紹介。 出演者: ※村岡章子 ※現在は宮川…

ラジオ大阪「逸見太郎・小池可奈のはつらつ放送部」

※この番組は終了しました。 ラジオ大阪で月~木の朝5時からやっている、15分間の短い番組です。 東京MX「5時に夢中!」の司会を卒業して以来、音信不通だった逸見太郎さんのお名前を久々に発見しました。最近テレビで見ないと思っていたら、ラジオで活躍され…

TBSラジオ「今晩は吉永小百合です」

www.tbsradio.jp TBSラジオ及び幾つかの地方の局でネットされている番組です。最近聴き始めましたが、全体が非常に格調高い番組です。とにかく吉永さんの話し方、使う言葉が非常に綺麗なので、日本語を勉強する外国の方に聴いて頂きたいですね。もちろん日本…

日本シリーズとローカルラジオ局

www.nikkansports.com日本シリーズは日本ハムが優勝しましたね。個人的には広島を応援していたので残念ですが(笑)、北海道の皆さんはさぞかし嬉しかったことでしょう。 昨日は優勝決定後、北海道のラジオ局では緊急記念特番をやっていたようですね。 【祝!…

MRO北陸放送「竜香の人生相談」

www.mro.co.jp 霊感占い師・月竜香は北陸放送で44年にわたり、ラジオ人生相談のレギュラーです。人生相談・恋愛相談、各種相談事 承ります。電波の届かない場所からでも電話でお受けしますので、放送時間内にぜひお電話ください。 月竜香の人生相談 霊感占い…

RKK熊本放送『居酒屋 花・華プレゼンツ 慶徳二郎のマジック・アワー』

※この番組は終了しました。 ※この番組は2017年8月頃に終了しました。 私も長年ラジオを聴いて来ましたが、こんなに衝撃を受けた番組は初めてかも知れません。 慶徳二郎のマジックアワー 色々な地方局をチェックしていてたまたまチェックし、その妙なしゃべり…

radikoタイムフリー聴取機能始まる!

www.itmedia.co.jp要するに「聴き逃したラジオ番組を後から聴ける機能」が追加されたということです。これまでは聞き逃したラジオ番組を後で聞く方法はありませんでしたが(動画サイトにアップロードされている番組もありますが、あれは違法です)、これから…

ラジオまで五輪のごり押し

dentsu-ho.com リオデジャネイロオリンピックが始まって以来、新聞テレビのみならず、ラジオまで五輪情報が溢れています。レギュラー番組をつぶしての五輪報道、興味があまりない私にとっては不快以外の何ものでもありません。 私も長い間生きてきたので五輪…

TBSラジオ、14年間連続聴取率トップ!

www.itmedia.co.jp 私も確かにTBSラジオは真面目に頑張っていると感じます。特に荻上チキさんの番組は毎晩旬のテーマについてゲストを迎え、突っ込んだ話をしているので、出演者もスタッフもかなりキツいのではないかと思います。ギャラクシー賞を受賞したと…

文化放送 八木菜緒アナが「じゅん散歩」に出ていた

※この番組は終了しました。 今日2016年5月24日の「じゅん散歩」は、浜松町でした。文化放送は浜松町にあるので出るかなぁと思っていたら、やはり高田さんは文化放送の前まで移動。偶然っぽく八木菜緒アナに遭遇し、軽いやり取りをしていました。タイミングが…

ニュースの裏側が分かるラジオ番組

2014年9月30日の日刊ゲンダイ「オトナの社会講座」にて、仲宇佐ゆりさんという方(ラジオ案内人だそうです)が「ニュースの裏側が分かるラジオ番組」として以下の番組を挙げています。 TBSラジオ「荻上チキ Session-22」 TBSラジオ「渋谷和宏 ヒント」 文化…

日曜日の朝は"J-WAVE WONDER VISION"

※この番組は終了しました。 ※平井理央さんは2017年8月にて番組を卒業されました。(2017.9.1追記) 日曜日の朝6時から9時にJ-WAVEにてオンエアされているこちらの番組。オープニングの音楽とナビゲーターの平井理央さんの 「おっはよ~ございま~す!」 という…

「NHKラジオすっぴん!」&「文化放送大竹まことゴールデンラジオ」のコラボレーション

大竹さんのラジオ番組、今日で10周年目突入だそうです!今週は各曜日ともゲストに他局のパーソナリティを迎えるのだとか。 各曜日のゲストは 5月 9日(月) NHKラジオ第1『すっぴん!』 宮沢章夫さん&藤井彩子アナウンサー5月10日(火) TBSラジオ『…

J-WAVE & Roppongi Hills present TOKYO M.A.P.S

www.tokyomaps.jp J-WAVEがゴールデンウィークに六本木ヒルズアリーナで開催する、無料の音楽イベントです。出演者は ■5月4日(水・祝) EGO-WRAPPIN'、大原櫻子、在日ファンク、水曜日のカンパネラ、フラワーカンパニーズ、 Mrs. GREEN APPLE(全6組) ■5月…

ジャパネットたかたの前社長が熊本地震支援のために急遽復活

今日ラジオを聞いていたら、昨年度で引退されたはずのジャパネットたかたの前社長が出演されていたので、びっくりしました。 rocketnews24.com やはり現在のMCの皆さんと比較すると、前社長の喋りは上手で安心して聞けますね。 それにジャパネットの心意気は…

「大沢悠里のゆうゆうワイド」30年で終了!

※この番組は終了しました。 超長寿番組が30周年でおしまいです。私が聞き始めたのはここ1年位ですが、大沢さん独特の柔らかな語り口、病気療養中の方のことも考えられたメッセージが好きでした。番組の最後にスタッフの名前を呼ぶのもスタッフ想いで良かった…

渋谷のラジオ、2016/4/1本放送開始。

shiburadi.com 東京・渋谷のコミュニティFM、渋谷のラジオ。 前々から箭内道彦さんが何やらやられているなと思っていましたが、数日前から本放送が開始されていたんですね! 渋谷駅周辺でしか聞かれないのかと思っていたら、私の住む世田谷区でも無事聴取出…

ウーマン村本のオールナイトニッポン、今日で終了。

※この番組は終了しました。 www.j-cast.com 始まったばかりと思っていたら、もう終了ですか・・・。面白くて気に入っていたので、長く続けて欲しいと思っていました。終了の理由はやはり、聴取率が悪かったからなのでしょうか。村本さんは他のラジオと違ってコ…

J-WAVE OTHERS 2016/3/12 ふかわりょう「人生を豊かにするのは引き算。足し算は勝手に行われている。」

※この番組は終了しました。 この後10時からはふかわりょうナビゲートの「OTHERS」家入一真さんと一緒に無職・稲垣えみ子さんの超・常識にタッチします!今日のテーマは「お金使わずに楽しめる?」 #jwave #others813 pic.twitter.com/acAjrKSDb2 — J-WAVE OT…

ウーマン村本さんが「世界にひとつだけの花」をアカペラで歌っていた

※この番組は終了しました。 www.allnightnippon.com 2016年1月18日深夜の放送にて。1番だけかと思ったら2番も歌い、途中で歌詞やリズムが怪しくなりつつも2番の最後まで歌いきっていました(途中から涙声になっていたような!?)。村本さんは数年前、お笑い…